下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

ゲーミングヘッドセット(Steelseries Artics 5)を買ったら最高

これ買ったら良かったという話です。

以前はSteelseriesのピンマイク

SteelSeries Siberia Microphone(ピンマイク)white 50002

SteelSeries Siberia Microphone(ピンマイク)white 50002

とイヤフォンを使ってたんだけど、ピンマイクが雑音も結構拾ってしまうし、離席するときの付け外しが面倒で仕方がなかった。

以前から買おうか悩んでいてArtics 5に目をつけていたんだけど(自分は頭が大きくてこれ以外のヘッドセットだと頭が割れそうになりそうだった)、Artics 7とどちらにするか悩んでいた。 結局はArtics 7は無線になってる分重いということが分かり、まあ安いし有線でええやろと思ってArtics 5を買った。

良かったところ

  • マイクとヘッドフォンが一体になっているので着脱が楽
  • マイクの品質が良く、雑音が入らない
  • つけていて頭が痛くならない
  • 意外とDiscordに新着発言があったときにピカピカ光るのも便利
  • ケーブルが長くて取り回しやすい

悪かったところ

  • 高音域が目立つ感じで音楽を聴ける感じではない
    • 多分ゲーミングヘッドセットは大体こういう味付けっぽい。エコライザーでいじれそうだけど、特に音楽を聴く用途で使う気がないので気にしていない
  • ソフトウェア7.1ch化はあんまり意味を感じない
    • そもそもゲーム側が対応してないのかも、検証してない
  • マイクミュートしてるときにマイクが赤く光るのは良いけど、眩しすぎるのでミュートしたままにする気にはならない
    • 気づけ無いよりはマシそうだけど
  • 以前の自分と同じような通話品質の人間を許せなくなり始めた

ゲームの音声通話のためだけに1万円も払うのアホらしいなと思って買ってなかったけど、値段分の快適さはあった。 どうせ長く使えるものだと思うので、ボイチャするゲームを遊ぶならもっといて良さそう。