下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

液晶が壊れたワンダースワンを修理した

10代のころに遊んでいたワンダースワンを回収して、最初は電源が付かなかったけど電池の端子周りを拭いてたら電源が付くようになった。

しかしどうやら液晶ディスプレイの様子がおかしい。

めっちゃ見づらい。

調べてみると、どうやらビネガーシンドロームという有名な症状のようだった。 有名な症状なだけあって修理情報も色々出てきたので、以下の情報を参考に修理してみた。

これらの情報にあえて自分なりの情報を付け加えるとするなら、

そうこうして直ったワンダースワンの勇姿はこちら。

まともに視認できるようになりました。 ついでにプラスチックパーツは全部水洗いしたので、多少はきれいになりました。

そして実際に遊んでみて思い出したんですが、まともになってもぶっちゃけ液晶はかなり見づらいですね。そういえば昔のゲーム機ってこんな感じだった。そういうところも含めての修理体験ですね。

ところでワンダースワン版ウィザードリィなんですが、通信でゲットできる追加コンテンツがあるみたいなんですよね。誰か通信ケーブルとセットで持ってたら僕にも分けてください。