下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Garmin

Garmin Connectみたいなやつがずっとぶっ壊れていて、ボディバッテリを見るために買ったGarmin vivosmart 4の価値が半減している 寝てる途中、vivosmartで腕の血流が止まって一度起きた気がする。邪魔すぎる 眠気を払うために瞑想機能みたいなやつを今日使っ…

SPAの時代になってきてちょっとしたスクレイピングも面倒な感じになってきてしまった

SPAの時代になってきてXPathFeedが通用しなくなってきたので面倒— 𝙨𝙝𝙞𝙢𝙤𝙗𝙖𝙮𝙖𝙨𝙝𝙞 (@shimobayashi) 2020年7月26日 github.com 現状では名前に反して特定のサイトを特定の方法でスクレイピングすることしかできず、特定のサービスにしか投稿できないので、特に…

AWS SAAの動画講座を終えたのでその感想

もう誰も覚えてないと思うけど、案外やればなんとかなる - 下林明正のブログで書いたTODOリスト scrapbox.io を今も拡充したりこなしたりして勉強を続けている。 AWSまわりはつくりたいものをつくりながら勉強しようというスタンスだったけど、リリース カテ…

簡易生活のすすめ を読んだ

生活に興味が出てきていたので読むことにしました。 ちなみに前作?の舞ボコは未読です、すみません。 簡易生活のすすめ 明治にストレスフリーな最高の生き方があった! (朝日新書)作者:山下 泰平発売日: 2020/02/13メディア: Kindle版 「簡易生活」というテ…

自分がファシリテーションするときに気をつけていること

たまに人に聞かれるので書いてみます。 といってもちゃんと勉強したわけじゃないので自分がなんとなくこう思っている程度のものです。 大昔に一応本は読んでたみたいだけど、ほぼ何も覚えてない(当時の自分が書いてることも今読むとなんかムカつく、きっとブ…

スーパーヒーローと警官

たとえば、誰かが襲われているのにスーパーヒーローが助けに来ないというときに警官が駆けつけるというのは、価値のあることだと思う 最高ではない人間にどんな価値があるのかというと、そこにいたということがかけがえのない価値なのだと思う 交通や情報網…

ズレないくるぶし丈の靴下(アンクルソックス)の見極め方らしきもの

かかとにズレ防止のパッドみたいなのが入ってる靴下というかフットカバーも試したことがあったけど、すぐにズレてきて意味がなかった。ユニクロで適当に買うと、たまにズレないやつがあるけどだいたいズレてきて困っていて、ズレないくるぶし丈の靴下を探し…

やりたいこととやりたくないこととの付き合い方について

ちょっと前にこの記事を読んで良いなと思った。 r25.jp ので自分も何か書こうとしてたけど、うまくまとまらずに下書きのまま放置されていた。 でもやっぱりこの記事良かったな、と思い出したのでとりあえず思いついたことを書いておく。 何がそんなに良いと…