下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

スーパーヒーローと警官

  • たとえば、誰かが襲われているのにスーパーヒーローが助けに来ないというときに警官が駆けつけるというのは、価値のあることだと思う
  • 最高ではない人間にどんな価値があるのかというと、そこにいたということがかけがえのない価値なのだと思う
  • 交通や情報網などの発達によって最高ではない人間の居場所は減り続けているけど、それでも居場所が全く無くなるまでにはまだまだ時間がありそう
  • これは前向きな話で、最高ではないことに負い目を感じすぎずにやりたいこと・やるべきこと・できることをやっていればいいのだと思う。そこには小さくてもかけがえのない価値があるということなので