下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

ズレないくるぶし丈の靴下(アンクルソックス)の見極め方らしきもの

かかとにズレ防止のパッドみたいなのが入ってる靴下というかフットカバーも試したことがあったけど、すぐにズレてきて意味がなかった。ユニクロで適当に買うと、たまにズレないやつがあるけどだいたいズレてきて困っていて、ズレないくるぶし丈の靴下を探していた。

知り合いになんか良い靴下が無いか聞いてみたところタビオってところのやつが良いらしいということで、探してみることにした。そして取り扱っている靴下屋さん(靴下屋さんってなんだよって感じだけど、実在する)で「ズレない靴下無いですか?」と聞いたところ「土踏まずのところにゴムが入っているとズレにくいですね」と教えてもらって、そういえばそういう観点で靴下をみていなかったことに気付かされた。

tabio.com

こういう何の変哲もないやつはたぶんゴムが入ってない。

tabio.com

こういう土踏まずのところにスジスジが入ってるやつはたぶんゴムが入っている。 これまでこのスジスジにゴムが入っていると思ってなくて、なんかダサい模様くらいにしか思ってなかった気がする。

家に帰って、ズレるのでいらついて捨てた靴下と手持ちで唯一ズレない靴下を見比べてみると、たしかに土踏まずにゴムが入っているかどうかという点が違った。 過去を振り返ってみると、自分の好みとしてスジスジが入ってない靴下の方が見た目が好みなので、基本的にスジスジが入ってない靴下を選んでいた気がする。気まぐれにスジスジが入ってるやつを買ったやつだけズレないので生き残っていたっぽい。

インターネットで「くるぶし丈 靴下 ズレない」とか軽く検索してもこの観点にたどり着けなかったので、足の形との相性なのかなとかなんとなく思っていたけど、Googleが出してくる適当な情報は話半分に最初から詳しい人に聞いたほうが良かった。

本当に土踏まずのゴムでズレなくなるのかどうかはこれからしばらく履いてみないと分からないんだけど、十中八九これが原因だろうという気がしてきたのでとりあえず日記を書いている。