下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カイゼンジャーニー を読んだ

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで作者: 市谷聡啓,新井剛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2018/02/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 「日本の現場」に寄り添った、アジャイ…

ゲーミングヘッドセット(Steelseries Artics 5)を買ったら最高

【国内正規品】密閉型 ゲーミングヘッドセット SteelSeries Arctis 5 Black (2019 Edition) 61504出版社/メーカー: SteelSeries発売日: 2018/09/28メディア: CD-ROMこの商品を含むブログを見る これ買ったら良かったという話です。 以前はSteelseriesのピン…

PCゲームのためにディスプレイの設定をすばやく変更できないか調べた

最近は流行のApex Legendsというゲームをやっているのですが、普段のディスプレイ設定だと目が疲れないように輝度0とかにしててゲーム内オブジェクトの見分けがつかないので、ディスプレイ設定をゲームのときだけ切り替える良い方法が無いか調べました。使っ…

私の歯みがき

3ヶ月に1回歯医者に通っている。歯医者に行くと色々と指摘をもらえるので、改善のサイクルが回っている。 その結果、現状ではめんどくさがりな自分は以下のルールで歯磨きをしている。 最低でも毎晩歯磨きをする 3食ごとにした方が良いと思います 最低でも隔…

滑り止めテープで日々の小さなイラつきから解放されて最高

カーペットとかパイプベッドの位置が気づくとズレているという問題があった。 100均の滑り止めシートみたいなのも使ってみたけど、特に効果は得られなかった。 ある日、滑り止めテープで解決できるのでは?と思って買ったところ全然ズレなくなって最高。 滑…

空気清浄機のフィルターを漬け洗いした

空気清浄機から悪臭が拡散されていることに気づいたので、フィルターなどをクエン酸に漬けて、そのあと別途重曹に漬けた。 悪臭はしなくなったような気がする。

相手の文化を尊重するということ

同質的集団の中にいると自分が属している文化を無意識のうちに当たり前のものだと思ってしまいがちだけど、当然集団の外では通用しないということを自覚し続けないとまずい。 別の文化に属する人と関わる必要があるときにすれ違いが生じるし、すれ違いに気づ…

アリータ:バトルエンジェル を観た

www.foxmovies-jp.com 原作の銃夢が好きなので観た。 序盤の、幸せを捨てて真実を追求するみたいなストーリーラインはベタだけど好みだった。 全体的には、銃夢の要素を無理に拾いすぎてちょっとチグハグだったような気がした。観る前は2時間20分って長いな…

WindowsのBitLockerで暗号化ドライブを作成した

なんとなく、Dropboxで管理してるファイルはどうせいつでもネット経由で復旧できるのだしローカルファイルを暗号化しない理由が無い気がしてきて、暗号化しようと思った。 最初はファイル単位での暗号化でお茶を濁そうかなと思ったけど、なんとなくDropboxと…