下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

損する結婚 儲かる離婚 を読んだ

結婚について知ろうということで、どこかで見かけたこの本を読もうということになった。

ちなみに著者は恋愛工学とかその辺の人っぽいので、そのあたりも念頭に置いた方が良いかもしれない。

内容としては、

ということだったと思う。

著者の結婚制度に対する思想だとかもかなり書かれている気がするけど、個人的にはまあそうは言っても変わらないでしょという気持ちなので適当に読み飛ばした。

こういう概念を知れたこと自体は良かったけど、個人的にはまだよく分かってないことがたくさんある。

  • 回避方法について触れられてなかった気がする
    • 昔偶然カバチタレというマンガを読んだときに、婚前の契約で良い感じに回避している回があった気がする
  • 結婚によって得られるものは何なのか触れられてなかった気がする
    • 例えば相続権とか扶養控除とかが発生したりすると思う。他にもきっとあるだろう
    • そういったものと差し引きで考えないと、フェアでない気がする
  • コンピ地獄以外についてさほど触れられてなかった気がする
  • 事実婚状態だとどうなるのかよく分からなかった
    • これは単純に自分が理解できてないだけかも

そんなわけで、わざわざこの本を買って読む必要は無かったかも知れない。著者の思想よりはこういう具体的なことが知りたかった。

なんかこういうことをある程度広く浅く網羅している本があれば読んでみたい。 誰か知ってたら教えてください。