下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

ヘッドセットをUSBハブにつないでいたらひどい目にあった

CPUの使用率が上がるとDiscordの通話がまともにできなくなる(会話が途切れる、自分の声が壊れたファービーみたいになる、など)のでなんでだろう?と調べていたところ、ふと思いついてUSBハブからPC本体にヘッドセットを繋ぎ変えたら解決した。

これを電源の無いタイプのUSBハブにつないでいたけど、おそらく必要な消費電力を賄えない状態になることがあって、それでおかしくなっていたっぽい。

消費電力の大きい機器は電源の無いタイプのUSBハブにはつないではいけないということは分かっていたつもりだったけど、ヘッドセットは自分が思っていたよりも消費電力が大きかったらしい。

ここ2日くらいで急に顕在化したんだけど、おそらく負荷の高いゲームをやるようになって、そこでさらにnVidia Highlightsを使用するようになったことで境界を超えてしまったらしい。分かるわけ無いでしょ。

そもそもヘッドセットをなぜハブにつないでいたかというと、たまにヘッドセットの様子がおかしくなるので挿し直しやすいようにそうしていた(今思うと、それも電源問題だったのかも知れない)。けどダメだということが分かったので、間を取ってPCケースのフロントにあるポートにつなぐことにした(仮に電源問題だったのだとしたら、しばらく様子を見て安定しているようだったらリアのポートにつなぎなおしてもよさそう)。

2020年にもなってこんな問題で悩んでるのアホらしいのでなんとかしてほしい。