下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

GmailとGoogleフォトのバックアップを年1で取るようにした

以前からやろうと思いつつやれてなかったんだけど、今年のGWは釣りに行けず暇なのでこういう雑務が捗っている。

モチベーションとしては、現状だとGoogleアカウントをBANされるとあまりにも失うものが大きいのでなんとかしたいけど、他のサービスにミラーリングするような手間をかけるほどではないのでバックアップを取るくらいで手打ちにしたい、というくらいのもの。

身近な人が原因不明であるものもGoogleアカウントをBANされたりとか、世間の噂としても結構カジュアルにBANされる(そして復帰もされない)ものという雰囲気を感じているので、まあ年1くらいのコスト感だったらやりすぎということも無いかなと思っている。

やり方としては、

  • https://takeout.google.com/ でエクスポート
    • なるべく1ファイルに収まるようにファイル容量は大きめを指定したほうが便利だと思うけど、ダウンロード途中にブチブチ切れてしまってまともにダウンロードできなかったので自分は結局4GBごとに分割した
  • 適当なストレージに保存する
    • 結構気を使って管理をしなきゃいけないデータなので、今回は暗号化した外付けHDDに保存した
      • このHDDもなぜかブチブチ切れまくって大変だった。検索してそれらしい設定をしてみたけど効果無し。もしかしたら電源周りに問題があるのかも知れない
      • 転送に失敗して壊れたファイルでもエクスプローラー上ではメタデータ類も正常に見えるので、1つ1つ壊れてないか解凍ソフトなどで確認した方が無難

というだけ。

多分ちゃんとやるなら

  • Gmail
    • 独自ドメインでメールを受けるようにして、いつでもGmail以外に乗り換えられるようにしておく
    • Gmailから乗り換え候補のサービスに常にメールを転送しておく
  • Googleフォト
    • 日頃から 似たような他のサービスにもGoogleフォトと同様にデータをアップロードするようにしておく

というところまでやれると良さそうだけど、独自ドメインは管理が面倒でお金もかかるし(昔何度かドメインを取ったけど全部失効させてしまった)、普段使わない乗り換え先を探したりセキュリティにも気を払ったりするのも面倒だなと思ってそこまではやれていない。