下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない を読んだ

1日ひとつだけ、強くなる。 を読んだ - 下林明正のブログ が結構おもしろかったので、流れでついでに読んでみた。 Amazonの評価かなり高いけど個人的にはイマイチだなと思いながらパラパラページをめくって終わった。

なんでイマイチに感じるのかというと、以下のようなポイントかなあ

  • ときどのことをウメハラほど知らない
  • 自分語りっぽい内容が大部分なので、本人のことを知らないとさほど楽しめない
  • 本人が自分と同世代で、考え方も近いのであまり分かりやすい学びが無い
  • とにかく東大という単語が頻出していて辟易としてしまう

おもしろかった点としては、この前に読んだウメハラの本と結構真逆のことをずっと書いてあるので対照的だというところ。ウメハラの方が後に出版したっぽいので、意識して書いたのかな。