下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

言い出しっぺの法則が好きでは無い

  • 言い出しっぺの法則というものがある
    • アイディアを言った人が責任を取って実行しなきゃいけない、みたいな慣習
  • でも、無い方が良いと思っている
  • なぜなら、アイディアは多い方が良いと思っていて、言ったら実行しなきゃいけないだと言わなくなるモチベーションが働きそうだから
    • たくさんアイディアを出した上で、良いアイディアには適切なアサインをして進行したら良いじゃん、と思う
    • その上で言い出しっぺに任せるのが適切なら任せたら良いと思う
  • 逆に、ゴミみたいなアイディアを量産して他人に押しつけるような人がいたら、言い出しっぺの法則はあった方が良いのかも知れない
    • 理由としては後ろ向きで、そんな人はそもそも居て欲しくない感じはする