下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

Diablo 4オープンベータを遊んでた

  • スルーしようかと思ってたけど、思い入れのあるシリーズなので結局やってた
  • Diablo 1っぽい見た目のDiablo 3(薄味)という印象
  • 以前どこかでDiablo 4は原点回帰するぜみたいなのを見た気がするけど、ゲームデザインとしては割と露骨にDiablo 3だと思う
    • まあハクスラだよねという感じ
      • Diablo 1は割りと立ち回りとか死に方を楽しむみたいな面が強かった印象だけど、別にそういう感じではない
        • まあそういうゲームやりたいなら別ゲーやりなよという感じもある。Into the Breachとかは楽しかったし、ソウルシリーズとかがそっちの主流みたいな感じもする
    • 電球から出た棒がぐるぐる回ってるやつとか、爆発すると凍って動けなくなるやつとか見るとめっちゃそう思う
  • 薄味な気がするのはなんだろう
    • なんか体験が引き伸ばされてる感じがする。多分今日8~10時間くらいプレイしたけど、2倍速くらいでちょうどよかった気がする
    • サブクエとかなんかランダムイベントみたいなやつとか結構多いんだけど、やってもあんまり得るものがない感じがするのもありそう
    • 移動も多くて移動速度早くもないのでだるいというのもある
      • ウェイポイントはあるけどそこから結構歩く
      • なんか馬要素があるっぽいんだけど手に入らなかったので不明
    • 平たく言うとテンポが悪い感じがする
    • まあでもこのシリーズの初回プレイはこんなもんだったような気もするので、単に自分が老人になっただけという気もしないでもない
      • 時間がかかる遊びはもう釣りだけで十分という気持ちがある
      • Diablo 3初期はひどかったけどそれから改善されて結構楽しめた覚えがあって、難易度を結構上げて射幸心あおられまくってた気がするので、それと比較してしまっている感じもある
    • まあでも今の自分がテンポ悪いと感じたのは事実なので、今の自分にとっては悪いのだと思う
      • 最後の方でYouTubeでおすすめされてた周回をやってみたけどそんなにパッとしなかったのもありそう
        • 追記: その後Lv25に到達して回してたらポロポロとレジェンダリー出たので、これを書いたときよりは良さそうな気持ちになってきた
  • とりあえずLv23までやったけど、製品版をやるか?と言われると正直気持ちが乗り切ってない
    • 多分オンライン推しなんだろうけど、そこもあんまり気持ちが乗ってない
    • 別にゲームとしておもしろいといえばおもしろいけど、めちゃくちゃおもしろいじゃないとあんまり遊べなくなってしまったので
      • 釣りで忙しい
      • ELDEN RINGとか、ゼルダBoWとか、放置してしまってる良いゲームもある状態
  • まあでも一歩引いて見ると、攻略情報とかを見ながらサクサクっと遊ぶくらいの感じだと結構楽しめるかもしれない
    • 初見はあんまり攻略情報見ないでやりたいタイプだけど(作業になってしまう気がして)、そもそもその遊び方が古い感じはしている