下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

机の下のパソコン関連のケーブルを整理していて気づいたこと

在宅勤務で足元をもう少しスッキリさせたくなったのでケーブリングしてました。

  • 100均の金網をクランプで机挟んでぶら下げている(これは以前から)
  • さらに別の100均の金網にルーターとか乗っけてタフロープで縛って、ケーブルもとっておいた針金みたいなやつ(なんかよくケーブルを束ねているアレ)で丸めて固定しておくと長さも調整できるようになって、電源タップまで金網にまとめると金網ごとにモジュール化できることに気づいた
    • 具体的には、ONUとルーターとHueのブリッジをモジュールにまとめた
    • これまでは適当な靴の空箱に入れて机の横に置いてたけど、熱が籠もったりしていて気になっていた(火災も怖い)
  • モジュール化した金網はS字フックでクランプで机に固定している金網にぶら下げると良い
    • いじりたくなってもS字フックから外していじれるから良さそう
    • 今は机側の金網が小さいので1つしかモジュールをぶら下げられないけど、クランプと金網を追加すればもう1つくらいはいけるかも?まあちょっと狭いかも
  • その他のケーブルも机側の金網の裏側に針金で適当に固定すると良い

個人的には満足した。これ以上のことやりたいなら自宅は機材が多すぎるので、もう目隠し用の板を仕込むとかの方が楽でいいと思う