下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

GCPで電気カーペットを勝手にON/OFFするやつをつくった

これです。

github.com

自分が使っている電気カーペットは6時間で自動電源OFFという機能があって非常に不便なので、偶然スマートプラグにつなげていたし8時、14時、20時に勝手にON/OFFすることでつけっぱなしにしようと考えたという感じです。 スマートプラグを持っていなければ普通にタイマー式の電源タップを買ったほうが楽だと思います。

電気カーペットの電気代なんて誤差なので別に24時間つけっぱなしでも良いんですが、まあ一応26時~8時の間はつけなくてよかろうという判断をしました。 平日の日中は家にいないだろうしもうちょっとがんばって人感センサーと連動させることも考えましたが、まあやっぱりどう考えても電気カーペットの電気代なんて誤差なのでまあ良いかとなった次第です。

実装としてはメチャクチャ単純ですね。これだとなんの勉強にもならないので今回はあえてGCPを使ってみることにして、以下のリポジトリを参考にしました。

github.com

github.com

感想としては、

  • GCPはAWSと比べると全体的にスッキリしている気がする。例えば複数リソースあるときにAWSだとCFnとか使わないとうまく管理できない気がしているけど、GCPだと階層構造がちゃんと考えられていてプロジェクト単位で管理できるのが良さそう。また、AWSだと権限周りで何かと悩まされるけど、GCPをちょっと触った限りではそもそも権限という概念自体表出しなかった。個人で軽く使うならGCPの方が良いかも
  • ただ、プロジェクトはCLIの方でもちゃんと切り替えないと誤ってリソースが紐付けられてしまうので注意が必要。このへんはちょっと慣れたら気にならなさそうだけど
  • FirebaseとGCPの関係が良く分かってない。雑に言うとHerokuとAWSの関係だと思えば良いのだろうか

という感じです。GCPのチュートリアルみたいなのも読まずに勘でやってるので、また触ろうという気持ちになったらもう少しちゃんと勉強したい気がする。ファーストインプレッションは良好です。