下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

パタゴニアのトレントシェルジャケットを洗った

性能が劣化してきてきる気がしたので洗った。

www.patagonia.jp のH2noの項目に従ってまずは洗う。こういう上着で脱水をすると破滅するらしいとどこかで読んだ気がするので気をつける。中性洗剤を指示されているが、当然そんなものは持っていない。今回は台所用洗剤で代用できそうだったので雑にそれで済ませる。丁寧にやりたいなら洗濯用の中性洗剤を買ったほうが良いと思う。

その後ドラム式洗濯機の乾燥機で乾燥させる。「中温」って何よと思って調べてみたところ、 ドラム式洗濯乾燥機では、ヒーター式は洗濯槽内の温度を100度近くに上げその熱で衣類を乾かしますが、ヒートポンプは65~70度の温風で乾かす点が異なります ということで、我が家の洗濯機はヒーター式だったので100度が中温ということもなかろうと判断して節電モードで乾燥させた(節電モードだと低い温度で長めに乾燥させるという説明をどこかで読んだので)。

そうしたら普通に洗えてるように見える、助かった。