下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

引っ越して分かった本当にライフチェンジングなアイテム

前回のエントリから早くもほぼ3週間経過、その間に新居を整えてきているわけですが、今回かなり思い切って色々なものを買っています。
そんなわけでせっかくなので、その中でも特に良かったものを紹介しようかなあと思います。

ドラム式洗濯機

はい、かなり思い切って10万円くらいで買いましたが、これは購入して完全に正解でしたね。

いろいろとセールスポイントはあるわけだけど、個人的に一番大きいのは「洗濯物を突っ込んでいく」→「気が向いたら洗剤を投入して洗濯ボタンを押す」これだけで洗濯から乾燥まで完了することです。
これのどこが素晴らしいのかというと、ハンガーにいちいち引っ掛けて物干し竿に干していくという、あの煩わしい苦痛な作業から開放されるところにあります。

そして、そうなることによって、時間帯を全く気にせずに洗濯ができるようになりますし(稼動音も意外なほど静かでいつでも使えます)、とにかく楽なので短いスパンで洗濯をしやすくなります。
となると、常に清潔に過ごせるようになりますし、手持ちの服が少なくても問題なくなるので、良い服だけ着るようにしてクローゼットを圧縮することもできます。

2回に分けて1日で着る物と毛布のどちらも洗って乾燥させたりできてしまいますので、毎週末無理なくベッド周りを一新できます。
これがまた非常に快適で、以前のように汗でべたべたとした布団で嫌々寝る…みたいな状況が全く無くなりました。

洗濯が終わったら、ドラム式なので上部にカゴを置くことができるので、洗濯の終わったタオルや下着なんかはそこにポイポイ突っ込んでいくだけで良いというのも非常に楽で良いですね。

そんなわけで、ドラム式洗濯機は本当にライフチェンジングなガジェットでした。新しいPC買うくらいなら、こちらをおすすめします。

気をつける点としては、乾燥容量の大きめのものを選ばないと毛布など洗いづらい点などでしょうか。

オーダーメイド枕

マイ枕ギフト券レギュラーサイズ 眠りの専門店 マイまくら ふとんの今藤

元々どうしようもない感じの低反発枕を惰性で10年くらい使っていたのですが、 薄々僕の眠りの質が低いのはそれのせいではないかと考えていたところ、 上記のオーダーメイド枕を店頭で見つけてしまい勢いで購入してしまいました。
本体が2万5千円で枕カバー2枚で5000円、合計3万円ほどでした。

ここだけの話、使う前まではあんまり期待していなかったのですが、実際に使ってみると根本的に眠りの質が改革され、最早以前の枕に戻る気が一切起きません。
枕が違うだけでここまで睡眠そのものが変わるものかと驚かされました(元のヤツが酷すぎたというのもあるでしょうけど)。

正直に言えばテンピュール枕が2つ買えてしまうようなお値段ではありますが、枕なんてものは一度使い始めれば付き合いの長いものですし、その日1日のパフォーマンスは睡眠の内容で大体決まってしまうわけで、良い物であればお金をかけるべきところだと考えています。
変な枕を使っていて首や肩を壊してしまうというのもバカバカしいですしね。

そんなわけで、別にマイ枕でなくても良いと思うのですが、自分の身体にフィットした枕というのは本当におすすめです。

ちょっと良いハンガー

僕が買ったのはニトリのやつですが、まあ似たようなものでしょう。
幅広で、滑らない奴です。

これもまあ例のごとくこれまでは100円ショップのプラスチックハンガーを使っていたわけですが、 冷静に考えればハンガーなんてそれこそ10年くらいは普通に使えてしまうものですし、ある程度良い物を買うべきだろうと考えなおしました。

それでまあ、滑り止めというのが本当に滑らなくて、ハンガーにかけるのに難儀するレベルです。そんでもって幅広。
これがどうありがたいのかというと、ハンガーに干しておいた結果シャツとかの肩のあたりにできる突起物が完全に無くなります(安いハンガー使ってる人じゃないと伝わらないかも)。あれは相当ダサいので、とてもありがたい。
また、Tシャツが伸びてダメになりにくくなるので、結果として経済的です。

そんなわけで、これも対費用効果の非常に高いアイテムだと考えています。


とまああんまり長くなるのもアレなのでこれくらいにしておこうかと思いますが、他には空気清浄機なんかもおすすめであります。

どれも初期投資費用はそれなりにかかりますが、かなり早い段階でペイできるものばかりだと思うので、是非検討してみて欲しいです。
おすすめです。