下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「隣り合わせの灰と青春」を読んだ

灰と幻想のグリムガル の流れで読んだ。 隣り合わせの灰と青春―小説ウィザードリィ (集英社スーパーファンタジー文庫)作者: ベニー松山,緒方剛志出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/12メディア: 文庫 クリック: 35回この商品を含むブログ (34件) を見る 19…

「世界を変える」の必要性

「ウェブサービスで世界を変える」とは言うものも、鼻で笑っているところがあった。 何デカイこと言ってんだ、わけがわかんねーんだよ、と。 でもそれは、決してフカシで言ってるわけじゃなくて、やっぱり必要があって言ってるのだと思っている。 それはなぜ…

最高の耳栓を目指して

僕は騒音に敏感なため就寝時には耳栓が必須です。 耳栓の選択、それはケースバイケースですが、就寝時において一つの完成形が見えて来ましたので共有いたします。 Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア 【作業、水泳 睡眠、勉強での騒音防止及び水が入るの…

話題のenchantMOONを触ってきました

Instagram 特に操作感について僕から言うことはありません。噂通りの内容でした。 何か表現したい世界観がありそうな体でしたが、表現力が追いついていません。 これらのコンテンツをご覧ください。 Brave New World, enchantMOON Vol.1 - YouTube Brave New…

5週間くらい連続で人が訪ねてきている

さすがに疲れたしどうなってるんだ…。

「灰と幻想のグリムガル」を読んだ

いつも通りはてブのゲームタグをウォッチしていたら、 この記事 を見てこの本を知った。 灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)作者: 十文字青,白井鋭利出版社/メーカー: オーバーラップ発売日: 2013/06/22メデ…

3Dダンジョンをスマフォで探検してみる

Wizardryっぽい3Dダンジョンをスワイプとかで移動できるようにしたらどういう操作感になるのか気になったのでつくってみた。 shimobayashi/maze-touch canvasでがんばって3Dダンジョンを描画する viewportで無理やり横幅320ピクセル固定にする ピクセルを固…

「伊勢物語」読んだ

伊勢物語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)作者: 坂口由美子出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2007/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る いつだったかウィッシュリストに入れておいたものを、何とな…

祇園祭商売事情

南西の方が北西よりも屋台が多い。神輿は逆。東は何も無さそうだったけどどうなんだろう 食べ物は肉を焼いただけの雑なものが一番多い。たこ焼き屋を見つけるのに苦労した 視覚に訴えるものとしてはエアハンマーみたいなのが強かった。全長1mくらい。なめこ…

「雑兵たちの戦場」を読んだ

どこかでウィッシュリストに入れていたものを、高まってきた時にハーンワールドと一緒に買っていた。 【新版】 雑兵たちの戦場 中世の傭兵と奴隷狩り (朝日選書(777))作者: 藤木久志出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/06/10メディア: 単行本購入: 8人…

3週間連続で元同僚と会った

意図せず偶然そうなった。 近況とか、近い将来の話をして、本当に三者三様という感じだった。 共通していることと云えば、近い将来に関しては目標を持っていて、遠い将来に関しては何も分からないということだった。 人生は良くカード遊びに喩えられるけど、…

タンブラー買収

どこぞのアフィエントリーがブクマを稼いでいてけしからんと思ったので再掲します。 THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S出版社/メーカー: THERMOS (サーモス)発売日: 2013/02/21メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る こ…

お絵かき機能だ

ありがたみのあるプロビデンスの目です。

フリーメーソンについて勉強した

京都を歩いているとYMCAの看板を見かけることがあって、その度にYMCAはフリーメーソンの下部組織であるという都市伝説を思い出してしまう。 そういうわけでなんだか気になってきたので、バカバカしい感じの本を買って読んだ。 フリーメイソンの秘密作者: 株…

Cook Duetの公開を停止しました

要請があったため公開を停止しました。 今後は公式のCOOKPADクライアントをご利用ください。 2011年に公開したアプリでしたが、当時は公式クライアントが存在せずPAD長が一番人気だったような覚えがあります。その頃から考えると随分とAndroidも市民権を得た…

ファンタジーRPGのための世界設定本

海外のおっさん(故人)が30年くらいかけてつくりあげたものらしい。 概要についてはハーンワールド案内 - ハーン・ファイルズにあるPDFを参照するのが良いと思う。 中世イギリスがざっくりどうだったか、みたいな感じの内容です。 聞いた話では元々D&D向けの…

半年を振り返る

他の人がやってるのを見て良いなあと思ったので自分もやってみることにした。 毎年似たようなことしてるので、スパンが短くなっただけとも言える。 というか誕生日の日に殆ど同じ事をやっているので、単にエントリーを並べてみたかっただけかも知れない。 1…