読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンションは10年で買い替えなさい を読んだ

読書

マンションは10年で買い替えなさい

マンションは10年で買い替えなさい

不動産投資がどういう感じなのか興味があったので借りて読んでみた。

「絶対に儲かる」「勝ち組」などといったエキセントリックな単語が並んでいて本来であればそんな本は読む必要がないのだけど、一応この本においては税制上自宅として運用することが前提となっているため「絶対に儲かるんならお前がやれや」という明らかな矛盾は無いということになっている。 2012年の本なので若干内容が古い。 とりあえず内容の妥当性はさておき、自分が不動産投資の段階にないことは分かった。

というのも、この本の主張はざっくりまとめると「好立地で価値の高い自宅用マンションを10年毎に買え」というのもだからだ。 なので、そもそも購買能力や世帯の規模がある程度以上無いと実現が不可能。 その点は分かりやすかったので、細かい記述まで読み込む必要がなくざっと眺めるだけで読み終わることができた。

自分の場合であれば、結婚して・年収が上がって・東京に転居したら、改めてこの手の本を読めば良いという感じ。

お金の勉強はすればするほど金持ちが儲かるということが分かって良い。