下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

スピーカーの設置位置について

引っ越してからというもの、スピーカーから出る音がくぐもっていていまいちだなーと感じていた。

引越しついでにDACを変えたのでそのせいかなあなどと漠然と考えていたが、ふと思いついて以下のURLにあるような方法でスピーカーの位置を変えてみたところ、意外なほど変化があった。

逸品館:セッティング情報>セッティングテクニック(共通)ー>良い音のスタートはスピーカーのセッティングから始まる

ホワイトノイズ音源なんて持っていなかったので、

SimplyNoise - The Best Free White Noise Generator on the Internet.

を使った(調整のことだけを考えると、上記サイトは左右の出力バランスも変えられると良かった)。

変える前までは音量が小さいと迫力がないし音量を上げると今度は耳に負担がかかるみたいな感じで辛かったけど、変えた後はむしろ音量低くてもちゃんと聴こえるし迫力あるみたいな感じになった。

新しい部屋の配置だとL字になった壁沿いに机を設置しているので、左スピーカーの音が変な反射をしていたのかも知れない。

一つだけ残念なのは、スピーカーの設置位置に融通がきかないので鬱陶しいことかなあ。

お金をかけずにかなりの音質の変化を望めるので、不満がある人はやってみると良いかも知れません。