下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

あすけんで日々の摂取栄養量を可視化するようになった

あすけんというのはこういうやつ。

www.asken.jp

筋トレしてるのと、塩分摂取量を多少気にしているので使い始めてみた。 プリセットが大量にあるし写真から品目を推測することもできるので結構理想に近い。

ただ、毎日食べてるものを怒られ続けているのでつらい気持ちになる。

  • 自覚がなかったけど自分は少食だったらしい(1日2000kcal欲しいところ何も気にせず食事していると1500kcal程度しか摂取してなかった)
    • 多分新卒のときに太った反動で少食になったんだと思う
    • それでも最近は体重が65kgくらいで安定しているので、本当に運動してないことが分かる(1500kcalって基礎代謝で消費されるエネルギーだと思うので)
  • とにかく栄養が足りてない。サプリメントのちからを借りないとほとんどが不足している状態
  • 飽和脂肪酸と塩分はどうやっても上限突破してしまう

最近は食パンにツナを挟むなどの行為でエネルギーとタンパク質の両方を摂取しようとしたりしていてせせこましい。袋麺はとにかく食べないほうが良いということが分かるけど、自宅で手軽に昼飯を食べようと思うとどうしても頼ってしまう。

その日の食事に点数をつけてくれるんだけど、今の所一番点数が高いのは釣りに行った日のめちゃくちゃ雑な食事なのもつらい(コンビニで買ったおにぎりとか唐揚げ棒とサプリメントとか食ってる日)。

BASE BREADの広告が出まくるのでこんなに怒られると買いたくなってくるけど、マッチポンプなんじゃないかと疑ってしまう。まあでも、プロテインとかそういうのに頼らないとこれは基準をクリアできないだろうな、という手応えがある。

そんなわけで楽して健康になれる食事法を募集しています。とりあえず食物繊維とタンパク質の摂取を兼ねて枝豆でも買おうかな。そういう小手先のことでよくなるイメージはあまりないけど……。