下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

Nature Remoがエアコンをうまい具合に自動認識してくれないので手動で頑張って選んでいる

  • 我が家のエアコンはこれ(RAS-AJ25F) 住宅設備用エアコン:ルームエアコン AJシリーズ : 日立グローバルライフソリューションズ株式会社
  • Nature Remoにリモコンのボタンを押して赤外線を飛ばすとそれっぽいのを選んでくれるけど、結構デタラメで動かなかったりする
    • なんだか押すボタンによってどの機種として判定されるか違うような気がする(暖房ボタンなのか、温度UPボタンなのか、とか)
  • 手動で選択することもできるんだけど、リモコンの型番でもない謎の連番が振られておりどれなのかはさっぱりわからない
  • 一応候補の絞り込みをしてくれているようでその中から、電源のON/OFFが正常に動くもの・アプリ上のエアコンのインターフェイスが明らかに異常(なんか暖房とか切り替えできなくて3℃とかしか設定できない、勘では業務用サーモスタット?)でないもの・風量を変更できるもの(人間にとって変化がすぐでわかりやすいので……)に絞ると、HITACH AC 002, 003, 004のどれかっぽいという雰囲気がある
  • Google Homeでスマートホーム非対応なエアコンを操作する方法、IFTTTとNature Remoを使用 – Dream Seedによるとエアコン:ルームエアコン Dシリーズ:仕様・機能:RAS-D22D:日立の家電品 (RAS-D22D)はHITACHI AC 002ということなので、我が家のリモコンとは型番が違うので違いそう
  • 003はよく見ると送風モードが無い。004は送風モードがある。リモコンには送風モードがあるので、どうやら004なのではないか
  • 特に自信を持つ手段がないけど、これでダメだったら諦めて手動で学習させていこうと思う(そうなってしまうと全然喜びがない……)
    • その後2時間くらい動かしてみた感じでは、どうやらHITACHI AC 004で合っていそうな雰囲気がある
  • あと全然関係ないけど、アプリをダウンロードしたときにアプリ名は「Nature Remo」だと思い込んでいたのでドロワーを探しても無いじゃん!!って憤死しててよく見たら「Remo」っていう名前のアプリだった

追記

その後識者に当該の型番のリモコンの場合は「HITACHI AC 002」が良さそうということを聞いたのでそのようにしてみた。正直004との違いは良く分からないけど、ちゃんと動いているような気がするのでおとなしく002を使ってみようと思う。

なんかうまく認識されないなと思ったら、素直にサポートに問い合わせたほうが良いのかも知れない。

nature.global