下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

ベッドの文化史 を読んだ

ベッドの文化史―寝室・寝具の歴史から眠れぬ夜の過ごしかたまで

ベッドの文化史―寝室・寝具の歴史から眠れぬ夜の過ごしかたまで

  • 作者: ローレンスライト,Lawrence Wright,別宮貞徳,片柳佐智子,庵地紀子,三宅真砂子,八坂ありさ
  • 出版社/メーカー: 八坂書房
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

睡眠について勉強したくなったので読んでいた。 気を抜いていたら500ページくらいあったので結構重かった。 睡眠に関するTipsを主に求めていたんだけど、題名の通り歴史的な話が殆どだった。 翻訳されたのは2002年だけど、原著は1962年の本なので内容が古い。宇宙に対する当時の期待感なども伺える。イギリス人らしい皮肉っぽいジョーク満載で、笑える感じ。