下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

最近、仕事のお昼休み後に読書するようにしたら捗っている

業務に関連する本を読みたいと思っていても、帰宅するとグニャグニャになって何もできなくなるという問題がある。 その問題を解決するために、業務時間内で本を読むようにしはじめた。

以前は定時前の30分を読書タイムということにしていたが、大体その時間は仕事のエンジンがかかっていたり、何か締切に追われていたりすることが多く、あまり意味がなかった。

反省してお昼休み後くらいに読書タイムをずらし、15分読めば良いということにすると、続くようになった。 最近は15分という縛りも無くして、とにかく単に読書に着手すればいいということにすると、さらに続くようになった。実際、読み始めると15分位は読んでしまうのでメリットしか無かった。 もっと前からこうすればよかった。

業務時間を削るわけなので問題があるのでは?と思うかも知れないけど、自分は裁量労働制ということになっているので特に問題ない。 また、短期的な生産性は確かに落ちるだろうけど、あくまで業務に関連する本を読んでるわけなので、中長期的にはむしろ生産性の向上に寄与するものだと思う。なのでみんな幸せになりそう。 お昼休み後は大体お腹がいっぱいになって眠い時間帯でもあるので、時間の使い方としてもまあまあ適切なのではないか。 そう考えると、別に裁量労働制じゃなくてもこうした時間の使い方は問題ないような気がする(責任は取れませんが)。

お昼休み中に読書しろよ、というご意見もあるだろうけど、自分は怠惰で活力も低いのでお昼休みは休みたいという問題もある。

本来は帰宅してもグニャグニャにならずに済めばいいと思っていて以前まではなんとかできないかと考えていたけど、結局どうにかできる気はしなかったのでこういうアプローチでとりあえず妥協している。フルタイムで働いている限りは自分の体力ではグニャグニャになると思う。

ベストを目指すと身動きが取れなくなりがちなので、ベターを目指したい。