読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安物ヘッドライトの修理

どうやら自分が動くと接触不良でチラチラして安定しないので修理することにした。 雑 なんかどうみてもハンダがあるべきところにハンダが無くて、無くて良いところにハンダがある。 多分これで電源との接点が不安定になって、振動が加わると接触面が小さくな…

南芦屋へ釣りに行った

チヌ釣りたさに南芦屋へ行った。 今回は初の試みとして午前入りをした。 これまではレンタカー×京都ということで午前入りは基本的にできなかったけど、レンタカーじゃなくなったので。 やるぞ— shimobayashi (@shimobayashi) 2017年3月18日 ファミチキの脂が…

北野天満宮

毎年この季節になると梅を観たいような気がするのだけど、結局観に行かないことが多い。 今日は色々と重なって行ってみるかという気持ちになった。 少し疲れたけど、行ってよかった。

Rails Girlsを終えた人たちへ向けて

railsgirls.com に講師のうちの一人として参加させていただきました。 受講者として参加された方々に向けて今後の参考になるような情報を提供できればと思ったので列挙したいと思います。 Rails Girls - Japaneseにあるチュートリアルの5番くらいまで終わら…

須磨海釣り公園と南芦屋北水道へ釣りに行った

とにかく釣りに行きたいということで直近の釣果が良さそうな須磨海釣り公園へ向かうことにした。 釣り場の水中映像をみてイメージトレーニングを怠らない— shimobayashi (@shimobayashi) 2017年2月24日 たのむ シラサエビを買っていったが海釣り公園に着いて…

佐仲ダムへワカサギ釣りに行ってきた

最近釣りブロガーみたいな感じになってきてる。 冬といえばワカサギ釣りということでやったことなかったので行ってみた。 事前に電話して積雪状況などを確認。 山中に近づくにつれて雪が積もってきて、ダムのあたりは一面雪景色だったので遠くに来た感があっ…

年末年始の釣り3発

12/30には知柄漁港へ。 海に海釣りに 気配なし Instagram Instagram 釣れなかったので小さいのもお持ち帰り、、、 Instagram とにかく風が強くて辛かった。同時刻ころに来た他の釣り人が釣らずに納竿するレベル。 北側堤防では根を見つけることが出来ず友人…

平磯海釣り公園へ電車釣行した

前回の釣りがボウズだったのでどうにも釣りたくなったのだけど、同行者が見つからなかった。 明日誰か釣りに行きましょう— shimobayashi (@shimobayashi) 2016年12月22日 当然のように誰も釣りに付き合ってくれないので明日一人で酷寒に耐えながら釣りするか…

冬の釣りに挑戦して惨敗した

これまで冬の釣りにトライしたことがなかったのでやるぞ!ということで南芦屋に行ってきた。チヌ狙いのフカセ釣りでした。 去年買った棒ウキこれまでまともに使ったこと無いので、今日こそはサクセスする— shimobayashi (@shimobayashi) 2016年12月9日 釣り…

友達がいない問題

さっきこのエントリーを書いてふと思った、いやそれは嘘でずっと前から思っていたのだけど、そもそも友達がいないという問題が自分にはある。 いや本当は友達いるんだけど、縁もゆかりもない京都に引っ越してきたから地理的に離れていたり、友達と言っても良…

最近ボードゲームを遊んでいない

真面目っぽいやつはブログ分離したので(サイドバーからどうぞ)、こっちはなんかもっと適当にブログ書いていこうと思ったので適当に書いていこう。 ボドゲ遊んでいないなあとここ1年~は思っている気がする。 東京にいたときと比べて京都にきてから頻度は下が…

久しぶりに自転車で走った

釣りばっかしてて自転車に全然乗ってなかったけどそろそろシーズンも終わりそうなのでついていった。 shimobayashi.hatenablog.com から半年ぶり。 コースとしては六丁峠→神明峠→京北→裏京見峠という感じで自宅からだと合計90kmくらいじゃなかろうか。 体力…

ポートアイランド北公園に釣りに行ってきた

先日、初めて釣果情報ありきで釣りに行った。 フィッシングマックスのアプリが釣果情報をチェックするのに便利で使っていて、デカアジが釣れている場所を選んでいった。 ネット上の情報を見る限り西側の桟橋で投げサビキでアジ釣りをするのが良さそうだった…

福田漁港と豊浜漁港に釣りに行ってきた

静岡の福田漁港はボウズだった(ボラはタモ網が無くてぶっこ抜きに失敗、クサフグは当然リリース)。そもそも魚が回遊してこなかったので致し方なしという感じ。投釣りしてる人は小さいやつ釣れてた。 たまに海面が変わったところがあったので近づいてよく見て…

音海大波止に釣りに行ってきた

釣り自体にはちらほら行ってたけど、そんなに学びが無かったので書いてなかった。 今回は珍しく経験者と同行したこともあって結構学びがあった。 やるぜ 9 煮付けMAX あまり釣れなかった 周りの人も釣れていない人が多かった 自分たちはいろんな釣り方に浮気…

チームマネジメントを勉強する際におすすめする本

はてな(ウェブサービスを開発・運営している会社)で働いていて、社内でチームマネジメントについて勉強する会を立ち上げています。そこで、座学方面に興味がある人におすすめできる本を参考のためリストアップしてみます。過去の自分のあまり役に立たない感…

壊れたリールを修理した

気づいたら安物の釣りセットみたいなのに付属してきたリールが回らなくなっていたので勉強がてら修理しました。 分解して原因を調査したところ、ベアリングが錆びて回転しなくなったのが悪かったようです。シールドじゃないベアリングが入ってて値段相応とい…

賃貸物件に3メートル近くのカーテンボックスを設置した

これまでダンボールで塞いでいたけど見た目が悪いし隙間も多いのでカーテンボックス買いました。 光が漏れるとその光で目が覚めて睡眠失敗してしまうので。 遮光カーテンレイルカバー レイベル 3M I6006ブラウンオーク出版社/メーカー: フルネスメディア: こ…

あかぐり海釣り公園 に行ってきた

最近は隔週で釣りに行っています。台風1号の影響で天気が崩れるとニュースで言っていたのでどうなることかと思ったけど、現地に言ってみると天気が良くなってきて助かった。風も無くて良かった。 あかぐり海釣り公園はちょっと変わった形の円形の海釣り公園…

垂水漁港に釣りに行ってきた

誕生日プレゼントでいろんな人から釣りグッズをもらったのでまた釣りに行ってきた。 今回は誰も付き合ってくれなかったので初めての電車釣行に挑戦した。 最近2週間に1回のペースで釣りに行っててヤバい。 とりあえず垂水駅までキャリーを引いて到着。京都市…

福岡に釣りに行ってきた

最近は完全に釣りブログと化している。というわけで福岡に釣りに行ってきた。 1日目は福岡市海釣り公園へ行った。 友達に釣り道具を色々と買わせてから、行く途中に牧のうどんに寄って昼飯としてごぼう天うどんとかしわ飯をいただく。圧倒的に安くてうまい。…

東京都内で釣りをしてきた

最近はほんとうによく釣りに行っていて自分でもどうかと思っている。 東京のハゼが待ってる— shimobayashi (@shimobayashi) 2016年5月27日 というわけで元同僚と釣りへ。 先ずはクローバー橋へハゼ釣りへ。 唐揚げ弁当で腹ごしらえ。どうでもいいけどこの唐…

タクシードライバー 観た

お題「オススメプライムビデオ」 タクシードライバー (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 週末ということも手伝って気になっていたことを思い出して観た。 観る前まではどういう映画か良く分かってなかった。とに…

南芦屋浜に釣りに行った

上司の家族と同僚と釣りと潮干狩りに行った。こう書くと古き日本社会っぽいけど、実際は僕から誘って付き合ってもらったみたいな感じ。 幼少期のおぼろげで美しい潮干狩りの思い出からとにかく潮干狩りをしたくなった。あとはいつも通り釣りがしたかった。 …

「納品」をなくせばうまくいく を読んだ

「納品」をなくせばうまくいく作者: 倉貫義人出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2014/07/18メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る ここ数年は受託開発の仕事をやってて、とはいえ割りとこの本の考え方に近いことをやっていそうだったの…

日吉ダムに自転車で行ってきた

ルートとしては京都市内→六丁峠→神明峠→日吉ダム→亀岡市内→京都市内という感じで行った。 今回はFitbit Charge HR買ってから初めて自転車で遠出した。 今日自転車で走れそうな雰囲気だから行くか— shimobayashi (@shimobayashi) 2016年5月6日 とりあえず適当…

個人の日記

5/1 夕方に荷造りして新幹線で向かった。意外と自由席でも普通に席に座れて助かった。 実家に着いてからは流れで地元の友達と合流し中華食ってからカラオケして解散。 明日釣りだから23時に解散するとか言いながら24時手前までやっててこいつらいつも通り自…

広告コピーってこう書くんだ!読本 を読んだ

広告コピーってこう書くんだ!読本作者: 谷山雅計出版社/メーカー: 宣伝会議発売日: 2007/05/15メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 379回この商品を含むブログ (84件) を見る 前回に続いて企画について学びたいということで貸してもらったこの本を読んだ。…

温湿度監視ビーコンつくった

めっちゃしょぼいけど電源つくったのもユニバーサル基板使ったの始めてなのでメモしとく。 あまりちゃんとやれてないので備忘録的にしか書くつもりないので、温湿度ビーコンの作り方みたいなのは他の人の記事を読んでください。 最初は単三電池2本から昇圧し…

大阪の南港に釣りに行った

男4人で行った。 釣りMAX— shimobayashi (@shimobayashi) 2016年4月24日 寒いし誰も釣れてない https://t.co/djb6PEJQME— shimobayashi (@shimobayashi) 2016年4月24日 今日はダメそう— shimobayashi (@shimobayashi) 2016年4月24日 みんな諦めて帰ってる— s…

組織パターン を読んだ

組織パターン作者: James O. Coplien,Neil B. Harriosn出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/08/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る おもしろいんだけどかったるい感じがして読むのにめっちゃ時間というか期間がかかった。 雰囲気的には…

グラボ買ってThe Divisionもらったけどめっちゃ分かりづらかった

GeForce GTX「ディビジョン (Tom Clancy’s The Division)」同梱版|NVIDIAというキャンペーンをやっている。分かりづらいのでZOTACのGeForce GTXカードを買うと「ディビジョン」フル版がもらえる - 4Gamer.netなどを見たほうが良い 最初はドライバのインスト…

Mini-ITXでGTX 970のマシンを予算15万円くらいで組んだ

ゲームを遊んでいたらMacBook Proがいきなり壊れたので諦めてPCを新調した。 最初はBTOにでもするつもりだったけど、どうやら今でも自作PCの方がコスパ的にはアドバンテージがありそうだったので久しぶりに組むことにした。 組み立て編 以前処分したマシンは…

越冬

効果:高 ニトリのルームシューズ モンベルのノマドパンツ レッグウォーマー ユニクロのウルトラライトダウンベスト 電気アーロンチェア 背中〜尻部分をブランケットで覆う。電気毛布を空洞部分に丸め込む。洗濯用ハサミでブランケットと電気毛布を挟んでとめ…

コミュニケーションをデザインするための本 を読んだ

コミュニケーションをデザインするための本作者: 岸勇希出版社/メーカー: 電通発売日: 2013/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見る ウェブサービスの企画について参考になる本ということで紹介してもらった。 僕はスキルを横方向に広げようと思って…

最近新しく遊んだボードゲーム

ファブフィブ出版社/メーカー: newgamesorderメディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (12件) を見る ブラフゲームだけど、それほど嘘をつかなくても何とかなる気がする ゲシェンクのように場を共有してワイワイする感じ ル…

伊豆の踊子 を読んだ

伊豆の踊子作者: 川端康成出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/06/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 愛着障害で紹介されていたので読んでみた。 先ず、内容がどうこうという以前に女性の扱いが雑すぎて時代を感じた。 ここ100年で随分と変わ…

愛着障害 を読んだ

愛着障害?子ども時代を引きずる人々? 光文社新書作者: 岡田尊司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/10/28メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログを見る 自分の人格というか行動パターンに問題があると常々感じていて、この本を読…

なぜ僕はゲームをつくらなくなったのか

別につくらないと決めたわけではないのだけど、最近つくっていない。 10代〜20代前半くらいまでは結構アクティブにつくっていた。 とはいえ大した成果を出していたわけではなくて、雑誌に掲載されたりとかTGSの雑多なブースに展示されたりしたのがせいぜいだ…

2015年を振り返る

今年は適切なチャレンジができ、色々とアクティブに活動した。いい年だったと思う。 新年はICDの交換手術から始まって、未だにその手術跡には毎日ガーゼを貼ったりしていてめんどくさい。 仕事は肩書も管理職になって、体外的な発表もやって、大きな開発をや…

最近新しく遊んだボードゲーム

クー 日本語版出版社/メーカー: ニューゲームズオーダーメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る 結構有名っぽいけど知らなかった プレイ感は操り人形とかに近かった気がする(もはやうろ覚え) 嘘のつき方に結構巧拙が出る 刺すときは刺すゲー…

ターミナル・エクスペリメント を読んだ

ターミナル・エクスペリメント (ハヤカワSF)作者: ロバート・J.ソウヤー,Robert J. Sawyer,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1997/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (66件) を見る ネタバレあるので注意。 おすすめさ…

コーチング・バイブル を読んだ

コーチング・バイブル―人と組織の本領発揮を支援する協働的コミュニケーション (BEST SOLUTION)作者: ローラウィットワース,ヘンリーキムジーハウス,フィルサンダール,キャレンキムジーハウス,Laura Whitworth,Phillip Sandahl,Henry Kimsey‐House,Karen Kim…

船釣りに挑戦してきた

次は大物狙いで船釣りだ!ということで行ってきた。 とはいえ全員何も知らない。初心者歓迎を信じて言われるがままに釣具を買って8時に大阪湾へ行く。結果として釣具を買いすぎだったことを知る。 6年ぶりくらいに船に乗ってどこかに連れられていく。他にも…

TRPGとカラオケ

TRPGを遊んだ時に自分が感じる独特のおもしろさって何だろう?っていうのが引き続き気になっていて実は今でも細々と遊んでいた。 表にTRPGというキモい遊びについて書くとごちゃごちゃ言われることもあるのであまり書いてこなかったけど、自分の中である程度…

hubot-slackでbotの発言にも反応させる

robot.hearではなぜかbotの発言に反応しなかったのでどうすれば良いのか調べて対応した。 結論から書くと、 hubot_slack = require 'hubot-slack' robot.hear regex, callback robot.listeners.push new hubot_slack.SlackBotListener(robot, regex, callbac…

最近の睡眠グッズ

夏〜秋の進捗を共有します。 オーダーメイド耳栓 オーダーメイドイヤフォン・耳栓「インスタモールド」 結論から言うと睡眠には不向きだった。付けていて耳の穴に圧迫感は無いが存在感がある。寝ている間に気になるようで明らかに睡眠の質が下がってしまった…

果敢に川釣りに挑戦したけど散々だった

ふとフィード消化してたらおもしろルポみたいなのを見かけた。 マンガに影響されやすい若者なので俺もやりてえ〜〜となってしまい、土曜に釣具屋を3軒巡った。 これまで何度かレンタルで海釣りはやったけど川釣りはやったことがない。 釣具屋なんか入ったこ…

君主論 を読んだ

君主論〈新訳〉 (中公文庫BIBLIO)作者: マキアヴェリ出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/02/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 前々から薄々と王権について学びたい気がしていたし、基礎教養という気もしたので、ふと気が向いて王の二…

闇の公子 を読んだ

どこかで聞いたことはあったのだけど未読だった。ファンタジー好きの先輩社員からいただいたので読んだ。 闇の公子 (ハヤカワ文庫FT)作者: タニス・リー,浅羽莢子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/09/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 25回この商…