下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

他者育成について考える際に自分が意識していること

話す機会が多いわりにどこにもまとめられてなかったので書いてみる。 主には以下の3つを意識している。 SL理論 note.com レディネスを見極めてリーダーシップスタイルを使い分けよう、という話 大雑把には指示型=ティーチング、コーチ型〜援助型=コーチング…

最近買って良かった釣りグッズ

色々買って良かったなと思ってるものがあるので紹介します。 TR93 PEスペシャル View this post on Instagram A post shared by shimobayashi (@akimasashimobayashi) www.instagram.com breaden.net 20gまで投げられるライトゲームロッド。 自分は原付で釣…

スッキリわかる 日商簿記3級 第14版 を読んだ

確定申告ってやつに興味が出てきた。 確定申告自体に対しては元々 フリーランスに関する本を何冊か読んだ - 下林明正のブログ で本を読んだ時になんとなく概要は掴んだ気になっていた。 そして有力筋からの情報によると、 biz.moneyforward.com を使うと楽が…

ReactとNext.jsのチュートリアルをやって、高級AIに質問しながら簡単なライフカウンターをつくった

以前の shimobayashi.hatenablog.com からほとんど何もやってなかったので全部忘れた。 せっかく正月休みを取ったので再度勉強しようと思って、とりあえずKindle本のハイライトだけ読んだ上で新しくなったReactのチュートリアルをやった。 ja.react.dev 真面…

神奈川県に引っ越してだいたい3年経過していました

shimobayashi.hatenablog.comを書いてからまた2年くらい経っていた。 釣り その後開拓が進んで、原付を買ったこともあって、マイナーな釣り場も攻められるようになった。ので、当時の課題はほぼ解消された 船釣りも2011/12くらいから月1~2くらいで行くよう…

未来、人、コードベースの観点で考えていたソフトウェア開発へのアプローチ

ソフトウェア開発 カテゴリーの記事一覧 - 下林明正のブログに仕事っぽいことはよく書いてるけど、2023年はあまり書いてなかった。 2023年前半~中盤に関しては大まかには logmi.jp で話していた通りという感じなので、それ以降をふりかえるには良いタイミン…

スリーアウトでチェンジする体調

今週はまた体調を崩していて、大体仕事して寝るみたいな生活を送っていて喜びが無い。 11月にも1週間半ほど体調を崩していたので困っている。 今回体調を崩した要因には完全に思い当たっていて、金土日と身体に負荷をかけてしまったのが良くなかった。 疲労 …

3年ぶりにオフィス出勤した

よかったところ 上質なコミュニケーションが取れる 偶発的なコミュニケーションが取れる チームを超えたコミュニケーションが取れる オフィスで仕事していると気が引き締まる わるかったところ 通勤の体験が悪すぎる 満員電車は特に最悪 時間もかかる オフィ…

ワクチン接種をしたところ、想定よりも副反応が軽かった

ワクチン接種は個々人の自由意志でやったらいいと思っていますが、体験が良かったので日記を書きます。 そろそろ多くの人と会うイベントにも参加するかーと思っているので、事前にワクチン接種をすることにした インフルワクチン接種 特に受ける予定は無かっ…

選択的シングル を斜め読みした

結婚について勉強しようシリーズ第四弾として読んだ。 「選択的シングル」の時代 30カ国以上のデータが示す「結婚神話」の真実と「新しい生き方」作者:エルヤキム・キスレフ文響社Amazon 前回はこれ: 結婚と家族のこれから を読んだ - 下林明正のブログ 正…

頭痛と新しいマットレスと古い枕

どうも最近頭痛が厳しい。 頭痛というか、右肩から首にかけての酷い凝りを頭痛として感じている気がする。 多分、急激に寒くなって寝返りを打つ回数が減って(多分、寝返りを打つと冷たい空気が入ってくるので)、枕の合って無さが顕在化したのだと思う。 そし…

提案の型

仕事で何か提案するとき、うまくまとめられなくて提案が通らない、ということがある。 一般的な名称を知らないけど大体 背景 イシュー 施策と計画 うれしいこと (だからやるべきです) というような型を使うと、うまくまとめやすいと思ってる。 適当に検索し…

キレる私をやめたい を斜め読みした

なぜか目の前にあったので1時間くらいで読んだ、みたいな感じ。 キレる私をやめたい ~夫をグーで殴る妻をやめるまで~ (バンブーコミックス エッセイセレクション)作者:田房永子竹書房Amazon キレてしまう私をやめたいけどどうしたらいいのか分からない→ゲ…

知らないうちに医療ミスの被害に(おそらく)あっていた

定期健診でICDのログを見たら、人間ドックのときに知らないうちに除細動が発生していたことが分かった。 意識があるときに除細動が起きてたら絶対に気付く苦痛なので、おそらく胃カメラを初めてやったときに麻酔で意識がもうろうとしている間に、胃カメラ関…

フリーランスに関する本を何冊か読んだ

人生について思うことあり週休3日とか時短みたいな働き方にも興味がわきつつ、軽く調べてみた感じ普通の会社勤めではなかなか実現可能性が微妙そうだった。ので、フリーランスをやってる友達何人かに軽く話を聞いてみたり、フリーランスに関する本をダラダラ…

Tern Link N8 2016年モデルのシフトアウターケーブルが裂けたので交換した

シフトアウターケーブルが裂けた 気付いたら裂けてしまっていて、変速ができなくなり常にトップギアに入るようになってしまった。 原因を考えると、この自転車を買ってから一度も交換してなかったので経年劣化もありつつ、 シフターの向きを下向きにしすぎて…

個人的アジングスタイル2023

最近色々考えたり、試したり、人の道具を触らせて貰ったりして自分なりのスタイル的なものが若干見えてきた感がある。 一方でそのうちシーズンオフになり来年になるとどうせまた忘れてるので、とりあえず覚えている内にメモっておこうという気持ちになった。…

Tern Link N8 2016年モデルのリアディレイラーあるいはブレーキアームとTrolley Rackが干渉する問題に再挑戦した

自転車いじるのにアホみたいに時間取られて眠いけど、繰り返したくないので手短にメモします。 shimobayashi.hatenablog.com (写真では良く分らないが、アウターケーブルがリアキャリアと干渉して力が掛かり続けて、調整ネジのあたりでアウターケーブルが割…

釣りバリのひみつ を読んだ

釣り本ブームが自分の中できているので読んだ。 釣りバリ(歴史・種類・素材・技術)のひみつ作者:つり人社書籍編集部つり人社Amazon 『釣りバリ(歴史・種類・素材・技術)のひみつ』7月下旬発売!にある目次を眺めるとなんとなくの雰囲気は分かると思う。 が…

シールドベアリングのシールド除去について

メンテナンス性向上や摩擦抵抗低減を意図してシールドベアリングのシールドを除去することがある。 素人のメモ書きなので、信用しないように。 シールド除去の方法について Cリングで固定されている場合 erengeworks.com 普通にこういった記事を参考にしてや…

ルアーのひみつ を読んだ

釣りエサのひみつ を読んだ - 下林明正のブログこの本が良かったのでこの手の本を他にも読むことにした。 ルアーのひみつ 魚がヒットする、動き・色・素材・仕組みの真実作者:奥山文弥つり人社Amazon 『ルアーのひみつ 魚がヒットする、動き・色・素材・仕組…

親不孝介護 を読んだ

ライフプランニングなどにあたって避けて通れないな、と思ったので読むことにした。 実際に介護をするのは(運が良ければ)15~25年くらい先の話だと思っているので、細かい制度の話とかはどうせ変わるのであまり興味が無くて、大雑把にどういう気持ちで構えて…

釣りエサのひみつ を読んだ

ウィッシュリストに入れていたところ誕プレでいただきました、ありがとうございます。 釣りエサ(ルアー・エギ・毛バリ・生エサ)のひみつ作者:長岡寛つり人社Amazon 魚にラインが見えているとかそういう話も含まれているので、釣りエサよりもちょっと広い範囲…

新しいマットレスを買った

京都に引っ越したときに買ったマットレスを10年くらい使っていたけど、さすがに耐用年数が過ぎてるだろうと思いつつ捨てるのが面倒でそのままにしていた。 しかし最近若干疲れやすくなってきたような気がすることもあって、誕生日だからというこじつけでいい…

結婚と家族のこれから を読んだ

結婚について勉強しようシリーズ第三弾として読んだ。 結婚と家族のこれから~共働き社会の限界~ (光文社新書)作者:筒井 淳也光文社Amazon 前回はこれ: 結婚さえできればいいと思っていたけど を読んだ - 下林明正のブログ 以下個人的な感想で、本の内容に…

竹竿っぽい何かをつくった

以前竹をゲットする機会があったので、竹竿っぽい何かに仕上げた 練習用が2本、まともに竿として使えそうな感じのが1本 この辺が参考になった ■■釣魚不全■■ / 釣り具の自作・のべ竿 竹竿作り2 - 陽気にカヤックフィッシング 自分がやったのは竹を洗って要ら…

初めて胃カメラやってきた

バリウムそんなにキツいと思ってなかったのでわざわざオプション料金6000円くらい払うのはいかがなものかと思ってやってなかったけど、胃カメラじゃないと見つからないものもあるらしいしやってみることにした やってみた感想としては、バリウムよりもさらに…

18フリームスLT2500S-XHをセルフオーバーホールした

完全な初心者が書いてることなので、全部間違ってるくらいの気持ちでお願いします。 21カルディアLT3000-CXHを買ってから巻き心地の悪さが気になって使用頻度がかなり減ってるけど、セルフオーバーホールをしたら使い物になるのでは?と思ってやってみること…

液晶が壊れたワンダースワンを修理した

10代のころに遊んでいたワンダースワンを回収して、最初は電源が付かなかったけど電池の端子周りを拭いてたら電源が付くようになった。 しかしどうやら液晶ディスプレイの様子がおかしい。 めっちゃ見づらい。 調べてみると、どうやらビネガーシンドロームと…

ソルトベイトフィネスに激安で入門する方法とその感想

ソルトベイトフィネスに興味はあるけど全体的によく分からない、初期投資が高すぎて手を出せてないという人に向けて参考になるかと思い、自分が知り得たことについて書いてみます。 なお、ベイトリールについて何も知らない初心者が書いてるので、参考にする…