下林明正のブログ

思いついたことを適当に書いています。

LeanとDevOpsの科学 を読んだ

LeanとDevOpsの科学[Accelerate] テクノロジーの戦略的活用が組織変革を加速する (impress top gear)作者: Nicole Forsgren Ph.D.,Jez Humble,Gene Kim,武舎広幸,武舎るみ出版社/メーカー: インプレス発売日: 2018/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)こ…

ふと、鼻中隔弯曲症っぽいことに気づいた

お風呂でふと右の鼻の通りが悪いことに気づき、なんでだっけ?と指を突っ込んで触っていると、なんと鼻の骨が歪んで奥の方で鼻の穴がめちゃくちゃ狭くなっていることが原因であることに気づいた。 覚えてる限りでは中学生くらいからこうで、当時駅伝をやって…

エンジニアリング組織論への招待 を読んだ

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング作者: 広木大地出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 「不確実性」を下げるための方法がわか…

カイゼンジャーニー を読んだ

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで作者: 市谷聡啓,新井剛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2018/02/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 「日本の現場」に寄り添った、アジャイ…

ゲーミングヘッドセット(Steelseries Artics 5)を買ったら最高

【国内正規品】密閉型 ゲーミングヘッドセット SteelSeries Arctis 5 Black (2019 Edition) 61504出版社/メーカー: SteelSeries発売日: 2018/09/28メディア: CD-ROMこの商品を含むブログを見る これ買ったら良かったという話です。 以前はSteelseriesのピン…

PCゲームのためにディスプレイの設定をすばやく変更できないか調べた

最近は流行のApex Legendsというゲームをやっているのですが、普段のディスプレイ設定だと目が疲れないように輝度0とかにしててゲーム内オブジェクトの見分けがつかないので、ディスプレイ設定をゲームのときだけ切り替える良い方法が無いか調べました。使っ…

私の歯みがき

3ヶ月に1回歯医者に通っている。歯医者に行くと色々と指摘をもらえるので、改善のサイクルが回っている。 その結果、現状ではめんどくさがりな自分は以下のルールで歯磨きをしている。 最低でも毎晩歯磨きをする 3食ごとにした方が良いと思います 最低でも隔…

滑り止めテープで日々の小さなイラつきから解放されて最高

カーペットとかパイプベッドの位置が気づくとズレているという問題があった。 100均の滑り止めシートみたいなのも使ってみたけど、特に効果は得られなかった。 ある日、滑り止めテープで解決できるのでは?と思って買ったところ全然ズレなくなって最高。 滑…

空気清浄機のフィルターを漬け洗いした

空気清浄機から悪臭が拡散されていることに気づいたので、フィルターなどをクエン酸に漬けて、そのあと別途重曹に漬けた。 悪臭はしなくなったような気がする。

相手の文化を尊重するということ

同質的集団の中にいると自分が属している文化を無意識のうちに当たり前のものだと思ってしまいがちだけど、当然集団の外では通用しないということを自覚し続けないとまずい。 別の文化に属する人と関わる必要があるときにすれ違いが生じるし、すれ違いに気づ…

アリータ:バトルエンジェル を観た

www.foxmovies-jp.com 原作の銃夢が好きなので観た。 序盤の、幸せを捨てて真実を追求するみたいなストーリーラインはベタだけど好みだった。 全体的には、銃夢の要素を無理に拾いすぎてちょっとチグハグだったような気がした。観る前は2時間20分って長いな…

WindowsのBitLockerで暗号化ドライブを作成した

なんとなく、Dropboxで管理してるファイルはどうせいつでもネット経由で復旧できるのだしローカルファイルを暗号化しない理由が無い気がしてきて、暗号化しようと思った。 最初はファイル単位での暗号化でお茶を濁そうかなと思ったけど、なんとなくDropboxと…

ランチ歓迎会

ランチ歓迎会をやった。 感じたメリット 参加できる人が多くなる可能性がある プライベートの時間を削りにくい 予算に対して内容が豪華になる可能性がある お店が空いている可能性が高くなる 感じたデメリット アルコールは実質飲めない 2次会3次会とかは実…

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス を読んだ

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド作者: Camille Fournier,及川卓也(まえがき),武舎広幸,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2018/09/26メディア: 単行本(ソフトカバー)…

最近、仕事のお昼休み後に読書するようにしたら捗っている

業務に関連する本を読みたいと思っていても、帰宅するとグニャグニャになって何もできなくなるという問題がある。 その問題を解決するために、業務時間内で本を読むようにしはじめた。 以前は定時前の30分を読書タイムということにしていたが、大体その時間…

最近読んだ本

ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)作者: 川上量生出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2013/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る かなり前に安売りしてたときに買ってから積んでたんだけど、ブロッキングの件で盛り上がったりとかで読…

欧米の倫理観を内面化しなければならない気がするという気持ち悪さ

Originアカウントが知らんまにロックされてたけど今はもう使えないメールアドレスで登録してたので復元リクエストを送ったら、結果復元は受け付けかねるということだった。対応としては正しい気はしつつ、フルプライスで買ったシムシティーの利用権が消滅し…

Hanesのシャツが寝巻きに良い、あと化繊のタオルも良い、ヘルスニットの靴下は案外はいてない

入手性の観点からヘインズが良さそう。自分はあまり汗をかかない・乾燥機を使うことを考えると乾きやすさ・縮みにくさの観点で青ラベルが良さそう。あくまで寝巻きとしての運用なのでゆったりした普通のやつのほうがジャパンフィットよりも良さそう。ワンサ…

もっと雑にブログを書いたほうが良い気がしてきた

元々自分は10代の頃から活発にブログを書いて過ごしてきていたので、ブログを書くことにあまり理由は要らなくて、ブログを書かないことのほうに理由がいるというタイプだと思っている。 その前提で、最近は(釣りブログ以外の)ブログをあまり書いていないのだ…

京都市での自転車保険の選び方

自転車保険に入ろうと思って調べたら結構面倒だったので、誰かの参考になればと思い備忘録も兼ねてメモしておく。 あくまで個人的なメモレベルですし僕は保険のことはよく知らないので、鵜呑みにせず自己責任でどうぞ。 そもそも自転車保険の必要は? そもそ…

シャープの2012年製ドラム式洗濯機ES-V530を分解清掃した

【注意】この記事を見て自分でやろうと思ったりしても、自己責任でお願いします。 まえがき 乾燥機の効きがかなり悪くなってきてしまっていて困っていて、症状を見るに乾燥フィルターを掃除しても乾燥フィルターのエラーが出ることや、乾燥フィルターに全然…

Google HomeがRaspberry Piとngrok経由で室温など教えてくれるようにした

shimobayashi.hatenablog.com でうまくいかなかったので放置していたけど、再挑戦した。 基本的には blog.yuu26.com を参考にしてるので、そっち見ながらこの記事も読んでください。 Raspberry Piからgoolgle-home-notifierを使えるようにする まずはnodejs…

Sleep as AndroidのインテントをTaskerで受け取れなくなっていたのでIFTTTで代用した

これまでSleep as Androidでスリープトラッキング開始を入眠とみなして電気毛布がつながったスマートプラグを自動でONにするとかしていたんですが、知らないうちに電気毛布がつかなくなっていて風邪を引きそうになったりしたので問題を調査して解消しました…

DialogflowとAWS LambdaでGoogle Homeに喋らせようとしたけど、途中でやめた

途中でやめた理由としては Dialogflow触ってみてるけど、FulfillmentのWebhookセクションでHEADERSを指定しても利用されていないような気がして困る。DIAGNOSTIC INFOからCopy as curlしてもリクエストヘッダに見当たらない。— shimobayashi (@shimobayashi)…

スプリントの期間は最近は1週間で良いじゃんと思っている

仕事でしばらくマネージャー的なことをしていて、スクラム的なことをしている。フォーマルなスクラムではない。 ちょっと前まではスプリントは基本的に2週間で良いじゃんと思っていたけど、それは今思うと チームを取り巻く状況が比較的安定している チーム…

ブログをいくつか運営してみて思ったこと

実はこのブログ以外にもいくつかブログを運営していて、最近落ち着いてきたので振り返ってみる。 hunting-instinct.hatenablog.com 釣りブログ。毎週釣りに行くようになって、釣りに関するふり返りをこのブログに書きづらくなったので分割した。 釣りに関す…

早わかり! 知れば知るほど得する税金の本 を読んだ

マネー本を色々と読んでいて、最後に税金の勉強を軽くやって締めくくろうと思っていたので読んでいた。 随分前にほとんど読み終わっていたんだけど、しばらく放置していて読み切るまでに時間が経ってしまった。 早わかり! 知れば知るほど得する税金の本 (知…

ネット広告ハンドブック を読んだ

改訂2版 ネット広告ハンドブック作者: 徳久昭彦,永松範之出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2016/05/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ネット広告について最低限勉強する必要があったため、おすすめされて読ん…

はじめての確定拠出年金 を読んだ

マネー本ばかり読んでいてうんざりすると言いつつ、勉強すればするほど気になる箇所が出てきて新しい本を読んでしまうという状態にある。 そんなわけでつみたてNISAの勉強をしたところ、企業型確定拠出年金ってやつはやらないよりはマシだと思って一応やって…

税金がタダになる、おトクな 「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門 を読んだ

以前つみたてNISAの存在を知って金融庁のウェブページが一番分かりやすかったのだけど、それだけだと何か罠にハマりそうな気がしたので補足的に本を読むことにした。 一般NISAとつみたてNISAについて書いてある本は情報が新しすぎて選択肢があまり無い感じだ…