下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

お邪魔者 を遊んだ

Amigo お邪魔者

Amigo お邪魔者

もの凄くざっくり言ってしまえば、人狼ライクゲーム。何度かゲームを遊んで、一番得点の高かった人が勝ち、みたいな感じ。単純なように見えて遊んでみると駆け引きの要素が見えてくる、基本的には結構良いゲームだと思う。

しかしこのゲーム、ルールブック通りに遊ぶとお邪魔者役の勝つ確率がかなり低い。なのでそのままだとお邪魔者っぽい人をいじめるだけのゲームっぽくて、あんまり盛り上がらなかった。

そこで、今回は7人いたので3人必ずお邪魔者になるようにして一番強いであろう十字路のカードを2枚ほど抜いたところ、どちらが勝つか分からない良いバランスになって楽しめた。 プレイヤーの人柄が出て良かったです。