下林明正のブログ

思いついたことを適当に書いています。

ブログをいくつか運営してみて思ったこと

実はこのブログ以外にもいくつかブログを運営していて、最近落ち着いてきたので振り返ってみる。

hunting-instinct.hatenablog.com

釣りブログ。毎週釣りに行くようになって、釣りに関するふり返りをこのブログに書きづらくなったので分割した。

釣りに関することが書きやすくなったので、このブログはつくって良かったと思う。 自分が他の釣りブログを有力な情報源としていることなどからも釣り自体がブログと相性が良いと思っているので、比較的まじめに運営している。

tsukurioki.hatenablog.com

料理ブログ。僕以外の人が記事を書いていることが多いけど一応管理上は僕のブログ。

自分の中ではオルタナティブなクックパッドをつくるくらいの気持ちだったけど残念ながら検索流入はそれほど無く、ソーシャルパワーのある著者陣からのソーシャル流入がメイン。自分が管理しているブログの中では圧倒的にPVが多い。 あまり自分のもの感が無いので運営は雑。

axe.hatenablog.com

エンジニアブログ。履歴書に書けるようなブログをつくろうと思って始めたものも、仕事の都合上書けないことが多かったのでだんだんやる気がなくなって放置している。

managed-heart.hatenablog.com

病気ブログ。自分の持病のことを周りの人に知ってもらったり、同じ病気の人に自分を見つけてもらって交流したりできるといいなあと思って始めた。

けど、ここ数年くらいはありがたいことに病状が安定しているので次第に書くことがなくなって放置している。 交流したければmixiコミュニティとかでもできるので、あまり意味を感じなくなった。

skyrim.hatenablog.com

ゲームブログ。書いていて、あまりゲームブログは求められていないということが分かってきて放置している。

suimin.hatenadiary.com

睡眠記録ブログ。記録しておいて1年後とかにこういう暑さのときはどれくらいの布団なんだっけとか振り返るために書いてたけど、最近は大体分かってきてTwitter botがいい感じに発言してくれるようになったので放置している。役目を終えた感。


続いているブログは、因果関係が逆かも知れないけどPVがある程度あるブログに限られている。 まあ、やっぱり人に見られるために書いているので、自然なことだと思う。

ブログを分割するとPVを得るのが難しくなってしまうので、基本的には分割するべきでないのだと思う。 このブログもしばらく雑多に書いているので正直あまり居心地は良くないのだけど、まあそれでも自分のブログの中ではメディアパワーがある方なので活用していったら良いかなという気持ちになってきた。