下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

祇園祭商売事情

http://instagram.com/p/bvyjcslBZE/

  • 南西の方が北西よりも屋台が多い。神輿は逆。東は何も無さそうだったけどどうなんだろう
  • 食べ物は肉を焼いただけの雑なものが一番多い。たこ焼き屋を見つけるのに苦労した
  • 視覚に訴えるものとしてはエアハンマーみたいなのが強かった。全長1mくらい。なめことかの絵柄だった。くじ引きで手に入れるようだ
  • 聴覚に訴えるものとしては鳥の形をした笛が強かった。こぶし大くらいの大きさで、吹くとめっちゃうるさい
  • 伝統的なしめ縄みたいなヤツ(名前忘れた)ちまきという名前だった。1年毎に買い換えるらしい。熊手とかもそういう仕組みだったような
  • 屏風とかよく分かんない人形とか展示してる。家屋の中にあるので商売なのかなーと思ったが、どうやら神輿と似たような立ち位置のようだった

日にちによって違うようだけど、今日は神輿とか動いてなくて花火とかも特に無いから、商売っ気の強い感じだった。なのでせっかくだから覚えている内にメモしておこうと思った