下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

AndroidのWebViewでCSSをあてたsubmitボタンがタップしてもdisabledっぽい見た目にならない件について

ちゃんと調べてませんが、少なくとも手元のAndroid 4.0端末でWebViewに限らずWebKitっぽいやつは表題のような問題がある雰囲気でした。

これでどう困るのかというと、submitしてんのにそれっぽい見た目にならなくてユーザーを不安にさせてしまいます。

ちなみに、CSSがあたってなければラベルの文字色が薄くなって分かるみたいな感じでした。

対策としては今時のブラウザはsubmitするとdisabledになる様子なので、button - CSS selector for disabled input type="submit" - Stack Overflowらへんを参考にしつつ、

input[type=submit]:disabled {
  opacity: 0.5;
}

みたいなCSSをあてればなんかまあそれっぽい感じになるというのを考えました。