下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

パイプ枕を100均の洗濯ネットで調整した

夏以外だと高さが調整できる枕を使っていて満足しているんだけど、夏は暑くてしょうがないのでパイプ枕を使っている。 パイプ枕はこういうやつ。

しかしパイプ枕のパイプを減らしたところ頭を乗せるとパイプが偏って、ほぼ枕が無いような状態になるという弱点がある。あと、高さが調整できる枕だと横向きになったときにちゃんと高めの高さになるように調整されてるんだけど、こういう枕は単純にパイプが入っているだけなのでそんなことはなくすごく肩がこる。 毎年気になってたけどさすがにキツイなあと思って、ふと洗濯ネットを使えばいい感じに高さを調整できるんじゃねと思って試してみることにした。

f:id:shimobayashi:20200810111737p:plain

都合よく3ポケットのやつがあったので今回はそれでやってみる。

f:id:shimobayashi:20200810111752p:plain

こんな感じ?

  • 余分な空間が無くなったせいかパイプがすごい余った
  • 洗濯ネットにパイプを入れすぎると丸っぽく張ってしまうので頭が接地する面積が減って痛くなってしまう。また、変形もしなくなるのでかなり固い感じになってしまうのも頭痛につながる。なのでどちらかというとパイプは少なめのほうが無難そう
  • 夏以外で使っている枕と比べるとクッション性がないので、比較的低めに設定したほうが良さそう。でも結局寝ながら調整になるので、いい感じに調整できるまで結構苦労した
  • 洗濯ネットの目が細かいせいか通気性は若干悪くなった気がする。我慢できないほどではない
  • ちなみに一番奥のポケットに頭が触れることはないので、手前の2ポケットだけあれば十分(だけどなんか詰めてないとそっちに移動してしまいそうだし見た目もアレになりそうなので、とりあえず詰めてる)

調整を繰り返していたらなんとかなってきた気がするのでとりあえずエントリーを書いている。 エアーウィングとあわせてなんとか今夏も乗り越えられそうな気がしてきた。

2020/09/30追記

今夏を振り返ってみると、枕が低くて頭痛につながっていた気がする。ので、下にバスタオルとか敷いて高さを調整すればよかった。 と、夏以外で使っている枕を使って思った(かなり高く感じたけど、長年の調整でこれが丁度いいことは分かっている)。