下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

チープカシオのバンドを交換して釣りに使っている

ちょっと前に誕生日プレゼントでもらったスクエア型のGショックを釣り場で無くしてしまって、それから釣りで使う時計に困っていた。

釣りで使うときは上着の上から巻きたかったりするのでバンドが長くないといけないんだけど、そういう都合の良い時計が手持ちに無かった。

新しい時計を買おうかと思ったけど、また無くすのも嫌なので変な色の時計にしようかなとか悩んでいたところ、チープカシオのバンド交換をすれば良いのでは?となり試しにやってみた。

いわゆるNATOバンドというやつに交換して、個人的には結構気に入っている。 バンドの長さも上着の上から巻くのに十分。 値段もお安いので、最悪また無くしてしまってもまあ諦めはつく。

替えのバネ棒があればそれを使えるかなと思ったけど、残念ながらF-91Wには使えなかったので標準の金属棒のまま交換した。 バネ棒は使えなかったけど交換工具は使えたので、まあ良いかなという感じ。

www.icoro.com

やり方はこのへんを参考にやった。 下手くそなのでめちゃくちゃ本体に傷をつけてしまったけど、まあそれはそれでいいかと思っている。 バンドを添えてから金属棒でバンドを挟みながらさして、もう片方はなぜかうまくいかなかったので先に金属棒をさしてからバンドをペンチで引き抜いて整えた。

概ね不満は無いけど、NATOバンドが安物なせいか固定するときにフニャフニャで若干やりづらい。まあ、そんなに付け外ししないので実用上は問題無い。 また、所詮はチープカシオなので夜はちょっとライトが暗くて確認しづらい(ちなみに手元には中国製とタイ製があったけど、中国製の方がライトが明るそうだったので採用した。残電池の差かも、不明)。けどこれもまあ普通に見えるので、実用上は問題無い。

今時腕時計に実用性なんてあるのかと思われるかも知れないけど、釣りをしていると結構便利なんですよね。こまめに時間を確認しないと、知らないうちにめちゃくちゃ時間が吹き飛んでいたりもするし……。

そんな感じで、とりあえずチープカシオでやっていく所存。