下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

台所回りをプラ製からステンレス製にアップグレードした

引っ越した家は概ね気に入ってるのだけどいくつか不満点もあって、そのうちの1つがやたらと詰まりやすい台所の排水だった。

どうやっても詰まるので、先ずは100均で買った三角コーナーを設置してなるべくそちらに流すようにしていた。 それで多少は改善したけど三角コーナー自体がすぐにぬめってくるし、排水もやっぱり詰まるので、あまり快適とは言えなかった。 (袋を立てるタイプなども試してみたけど、すぐに詰まるのでイラついてやめてしまった。)

ふと、YouTubeか何かで排水回りを銅製品に置き換えているのを見て、ダメ元で自分も置き換えてみたくなってきた。

まずは、三角コーナーをステンレス製かつ蓋付きにした。臭いものに蓋、というわけである。銅製は高いのでスルーした。

しばらく使ってみて、確かにぬめりが発生しづらいし、臭いものに蓋ができて便利。蓋をあけるとめちゃくちゃ臭い。 ぬめりが発生しても、プラスチックと違って水で割と簡単に流れるのも良かった。

次は排水回りをなんとかしたくなってきた。とりあえず、化学の力で手っ取り早く掃除したいのでキッチン用カビキラーを買って掃除した。

キッチン用じゃなくて普通にトイレとかで使ってるやつで良いんじゃ無い?と当初思っていたけど、普通のカビキラーの注意書きを読むとステンレスなどには使えないと書いてあったので諦めてキッチン用を買った。

カビキラーをかけて放置してるだけで雑魚ぬめりは落ちていくけど、頑固なぬめりはそうもいかない。頑固なぬめりはいつも通り使い終わった歯ブラシでこそげ落としたけど、洗剤無しに比べると圧倒的に楽だったと思う。 カビキラーが飛散してまな板とかには付かないように気を使う必要があるのは面倒だったけど。

そして、せっかく掃除したのでこのタイミングで排水回りもステンレス製に置き換えたくなってきた。 調べてみるとそんなに高くもなかったので、掃除する手間を考えるともっとはやく置き換えれば良かった。

ちなみに銅製も気になってたけど、キッチン用カビキラーがステンレスのみ対応のようだったので今回はやめておいた。 三角コーナーをステンレス製にしておいてよかった。

このあたりのを買った。

ちなみに、下の蓋の方はレビューを見たら100均で同じモノを売っているということだったので100均で探してみたら、同じメーカーの同じようなものが置いてあったのでそちらを買った。

ゴミ受けもAmazonで注文した後に100均で見つけてしまったけど、そっちは蓋と違って100均なりのクオリティーという雰囲気だった。 まあ、もしかしたら100均のものでも実用上は問題無いかも知れない。 初手は100均でも良いと思う。

そんなわけでステンレス製にアップグレードしたところ、やはりぬめりが発生しづらいし、発生しても水で結構簡単に流れていくので満足している。プラスチック製とは雲泥の差。

むしろ、100均で売ってるくらいなら標準でステンレス製にしておいて欲しい。まあ、賃貸なので住人のことはさして考えてないということで、仕方が無いか……。

プラスチック製のままにしている箇所として、防臭ワンがある。

防臭ワンだけあまりお手頃な金属製のものがなくて、日和って買ってない(上のものはステンレス製とは書いて無くて何製なのかはよく分からない)。 なんとなく、すでにゴミ受けなどをステンレス製にアップグレードしたことによって防臭ワンはプラスチック製のままでもマシになってるんじゃないか、という希望もある。 様子を見てやっぱりダメだったら購入を検討したい。 もし今の家が持ち家だったら、迷わずに買ってると思う。

排水回りのぬめりに困っていたら、ステンレス製にアップグレードするのはとてもおすすめです。学校で教えて欲しい。