下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

メンタルモデルを作り込むという遊び

  • 最近、メンタルモデルを修正する、という意識を持つのが色んな所で大事なような気がしてきている
    • 本を読んで勉強するのも書いてあることを暗記するとかTipsを得るためじゃなくてメンタルモデルを修正するためという気分になってきている
    • 釣りに行って一喜一憂するのも魚に関するメンタルモデルから仮説を立てて確かめてフィードバックするという知的好奇心を満たすような遊びをしているような一面もある気もする
    • ゲームもそのときの勝ち負けだけに囚われるのではなくて、自分のメンタルモデルと対峙してメンタルモデルを調整しているのだという気持ちになると、相手はメンタルモデルの向こう側にいるような感覚になりそうな気がするし、自己成長感にもつながるような気がする
  • まあいかに正しいメンタルモデルを持っていたとしても現実には例えば腕力が無いとできないこととかあると思うのですべてではないと思うんだけど、とはいえ結構重要なことのような気がしてきている