下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

リトルカブをメンテに出して代車のスクーターに乗った

購入から1年経って、中古車だしメンテにちゃんと出した。

スクーターに乗った

代車でスクーター(ホンダのトゥデイ)に乗って、これまでほぼ乗ったことが無かったのでそれはそれで新鮮な感じだった。

足を前に置けるので風がなくてあったかい、ギアチェンジが無いので加速が楽、というところが良かった。

逆に、車体重量がリトルカブよりも重い感じがして、加速性だったり取り回しに比較的モタつきがあったような気がする。特に坂はキツかった。ギアチェンジくらいはあったほうが乗ってて楽しい、みたいなところもあったかも知れない。 あと、自分のヘルメットはシート下に入らなくてちょっと困った。

昔教習所でスクーターに乗ったときはアクセルをちょっと回すと急加速して怖かったのでその印象がずっと残ってたんだけど、今回は全然そんなことはなかった。

感想としては、日常の足としては便利そうだけど、移動を楽しむにはちょっと物足りないな、という感じだった。 こうなると逆にマニュアル車もちょっと気にならなくはないけど、以前マニュアルの自動車に乗っていたころの印象としては乗ってて疲れそうな気もする。カブはちょうど良いのかも知れない。

リトルカブは結構変わった

メンテでは、オイル交換、チェーン交換、前後スプロケット交換、ブレーキの遊びを調整、あたりをやってもらえたようだった。

正直なんもかわらんだろうと思っていたけど、実際に乗ってみると思ったよりも乗り味が変わっていて良い意味でびっくりした。別に詳しくないので具体的なことは分からないけど、全体的にシャッキリした感じというか、足回りが硬くなった感じというか、ガタが減ったというか、そういう感じ。 タイヤの空気圧のせいかなとも思ったけど、1ヶ月くらい経った今でもこの感じはあんまり変わってないので、他にも変わったんだと思う。

本体価格13万円くらい?のリトルカブにメンテで2万円かけるのはどうなんだろう、と思ったりもしてたけど、個人的にはお願いしてみて満足した。 ついでに自分だと汚れを取れなかった右ミラーもきれいになっててありがたい。 また良きタイミングでメンテに出そうと前向きな気持ちになった。

今後

1年乗ってみて、本当に買って良かったなと思う。自分の使い方ではベストな選択をしたという感触が強まった。 強いて言うなら、やっぱり原付二種は気になっている。 非力なエンジンで走るのもそれはそれでいかにうまく使うかってところがあって楽しい感じはあるけど、現実的にはもう少しパワーがあった方が気持ちよく走れるし2人乗りなどの選択肢も出てきて良いなと思う。

ボアアップについても相談してみたけどおすすめできないということだったので、やるなら免許取って本体も買い換えになるであろう。 しかしそもそも原付二種が2025年くらいに無くなる?みたいな話もあるみたいで、このタイミングで免許取って買い換えるのもな……という雰囲気がある。

moto-connect.com

と思ったけどなんかそういう話でも無さそうだな。 個人的にはまだガソリン車に乗りたいし、何ならちょっとマフラー交換とかしてみたりというのも興味は無くは無い。 まあ急いで無いしリトルカブも気に入ってるので、ゆっくりと検討していこうと思う。