下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

兵庫突堤に釣りに行った

3連続ボウズを食らって精神が終わりかけたが、24時間不眠不休爆釣という悪魔の声が聞こえて釣り場に行ったのだった。

いつも阪急を使っているんだけど、株主優待券を金券ショップで購入すると安く移動できることを知ったので試してみた。 京都市内から出発してどうやら神戸三宮駅で降りると株主優待券だけで降りられるが、高速神戸駅で降りると余分に130円かかるようだった。

24時間不眠不休爆釣

となりにカップルがきたと思ったらすぐに男性の方がタコをルアーで釣って去っていった。結構いいサイズに見えた。タコ釣りはやったことがないけど、ああいう感じなら楽しそう。

ダイワのウェアを着ている人は釣りがうまそうに見える。蓄光ジグヘッド、ケイムラホワイト、青色の発光体というセッティングでずっとやって釣っていた。この人はシャクリ方がそれっぽくて横目で見ながら自分も真似しようとしていたけど、あまりうまくいかなかった気がする。レンジもアクションも釣れても常に色んなパターンを試し続けていた。

アジ25.5cm

これまで釣ったアジはデカくても18cmくらいだったので化物のように感じた。 尺アジを釣ることを何となく目標として持っているんだけど、尺アジはこの感じだとかなり迫力がありそう。

ところで、コベリンというレンタサイクルを利用しているのだけどメール周りの重複送信だったり配達遅延があったりして結構困る。自転車本体のLEDが一番信用できる状態で厳しい。

Keep

  • 早めに見切りをつける
  • 何度も釣り場に行く
  • 周りで釣れてる人の真似をする
  • 安全策を持っておく
    • 今回はサビキ釣り
  • 小さめの針から始める
    • サビキ3号で始めた。食いが渋かったしバラすことも無かったのでこれで正解だった
  • ワインドとサビキを交互にすることで疲れを軽減できた
    • ただのサビキならルアースナップの先にサビキ仕掛けを取り付ければ簡単にできる

Problem

  • 釣具店でチューブアミエビが売り切れていてレンガを買うことになり、解凍や取り扱いにメチャクチャ苦労した
  • アミエビでメチャクチャ汚れた
  • キャストが常に右にズレたので振る角度がおかしそう
  • ルアーアクションが単調
  • 隣の人のルアーセッティングを素直にパクればいいのに、そうしなかった
  • デカアジを十分に血抜きできなかった
  • 他の釣り人が放置していったゴミが結構あって厳しい。子供もきているのに針とか落ちてて嫌すぎる。釣り人が排斥されるのは当然

Try

  • チューブアミエビは日頃からストックを持っておく
  • 吸い込みバケツを使わないなら、念のためパックンタイプのコマセカゴを持っていく
  • キャスティング、シャクリ方を動画で勉強しておく
  • 釣れてる人がいたらとにかく真似る
  • 鯖折りにしてバケツに突っ込んで血抜きするのが確実
  • いい魚が釣れたらその場で内蔵は捨ててしまう
  • 拾えるゴミは拾っておく

釣った魚の料理編はこちらのブログにその内書きます。

tsukurioki.hatenablog.com

こちらのブログもどうぞ

釣りに関することは最近こちらのブログで書いています。

hunting-instinct.hatenablog.com