下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

ファイアーエムブレム風花雪月 をクリアした

特にネタバレには配慮しないのでご留意ください。

クリアってなんだよって感じはあるけど、具体的には同盟ルートを難易度ハードのカジュアルモードでエンディングまで遊びました。

半年の間もずっと遊んでたわけじゃなくて、ぽつぽつ遊んでた感じだった。というのも、1回あたりに必要なプレイ時間が長くて、よっこいしょ感が強かった。よっこいしょ感が強いけど半年続いたということはちゃんとおもしろかったんだけど、それにしてもちょっとテンポが悪いなーという感じだった。

なぜテンポが悪いのかというと

  • 何に関してもいちいち選択肢が常に多い
    • 自動化する手段も提供されてるけど、自分の性格的にベストを尽くしたくなりがちなのでほぼ使わなかった
  • 育成方針なども手探りで、メモすることもなかったので毎回考えてた
  • 戦闘もカジュアルだからと死人を出しながらやるのもなーと思って真面目にやってた
  • 戦闘でこれ微妙そうだなーと思ったら時間を巻き戻してやり直しがちだった

というあたりが大きかったんじゃないかと思う。まあ割と自分の性格と相性が悪かった感じですね。

戦闘の内容もハードだからきついかなーと思って割とレベリングをこまめにやってたので、後半はむしろ全然余裕になってしまって作業ゲー感が出てきたのも良くなかった。 もう少し選択肢が増えていってうまく特性を活かしていくようなパズルゲー的な感じだったら自分好みだったような気がする。まあでもそれはなんか別ゲーな気もするな。

カジュアルに使える時間の巻き戻しがあるので難易度をもっと上げるとか何らかの縛りプレイとかしてもよかったかも知れないけど、どうせルナティックにしたら今度は難しすぎてやる気が萎えてただろうという気もしている。

ストーリー的なところでいうと、遊ぶ前は学園モノってどうなん?って思ってたけど、後半は生徒同士で殺し合う感じになってむしろ学園生活を経たからこそ殺伐感が強まった感じはあるので、案外良かった気がする。 結構ルートによってもテイストが違うようで、自分がやった同盟ルートは割と王道ハッピーエンド的な感じだったっぽい。

全然関係ないけど、 ゲーム カテゴリーの記事一覧 - 下林明正のブログ を見ると最近マジでゲームで遊んでないなーと思う。まあ、Apex Legendsみたいな終わりのないゲームをやる時間が結構増えてたり、ダークソウル3とかはクリアしたはずだけど特に感想文を書いてないっぽいので見た目ほどではないんだけど、それにしても特にここ最近は釣りに行く時間が急増していてゲームで遊ぶ時間が減っている。

ただ、ELDEN RINGは発売と同時にやろうかなーと思ってて、そのためにFEをクリアしといたみたいなところもあるので、なんだかんだまあまあ楽しみにしている。色々積みゲーがあるので本当はそいつらも遊びたいんだけど、ELDEN RINGが終わったあとかなー。オフゲとオンゲを1本ずつがMAXだと思ってるので(最近はApex Legendsも遊んでないけど)。