下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

世界標準の経営理論 を読んで エンジニアリング組織論への招待 への理解も深まった

同僚に強くおすすめされて、当初はさほど興味が無かったしページ数も多いので読める気がしなかったけど、とりあえず読み始めてみると思ったよりも面白くてまあまあいいペースで読み終えることができた。

世界標準の経営理論

世界標準の経営理論

世界の経営学では、複雑なビジネス・経営・組織のメカニズムを解き明かすために、「経営理論」(management theories)が発展してきた。その膨大な検証の蓄積から、「ビジネスの真理に肉薄している可能性が高い」として生き残ってきた「標準理論」とでも言うべきものが、約30ある。世界の経営学者の英知の結集である。しかし、その知の大部分は学者だけの財産として眠っており、体系化も十分にされず、当然ビジネスパーソンにも知られてこなかった。これは、その標準理論を解放し、可能なかぎり網羅・体系的に、そして圧倒的なわかりやすさでまとめた史上初の書籍である。

何がそんなに自分にとって面白かったのかというと、2019年に読んで一番良かった本であるところのエンジニアリング組織論への招待と内容が補完的だったところだと思う。

関係としては、エンジニアリング組織論への招待がソフトウェア開発という領域について描かれたローカルな地図だとしたら、世界標準の経営理論はビジネス全体について描かれたグローバルな地図、という印象。 そして一見関係なさそうなこの2つの地図はよく見ると「不確実性」というキーワードで地続きにつながっている、という具合。

また、ビジネス全体について述べられているという汎用性から身近な物事の理解が進むのも面白かった。例えば、賃貸不動産業界はなぜあんなにも顧客軽視的なのかとか、そういったことの構造が見えてくる(ような気にさせてくれる)。

という自分のスタンスを踏まえて、個人的に気になった箇所を今後の索引となるように記録しておく。

経営学とは

  • 現代の経営学は「そもそも人・組織はどうものを考え、どう行動するのか」の根本原理を、経済学、心理学、社会学という他の3つの学問分野から応用して使っている
    • 経営理論とは、人の考えを探求する分野
    • 一方で、人の考えほどいい加減なものはない。そのため、世界標準の経営学では「そもそも人はこのように考えるものだ」ということにはっきりとした基盤を持った、他分野の考え方を応用している
    • ビジネスパーソンは経営理論を決して信じてはいけない。理論はあくまで「思考の軸」にすぎない

経済学

マクロ心理学

マクロ心理学というのは著者の造語とのこと。

ミクロ心理学

ミクロ心理学というのは著者の造語とのこと。

社会学

  • 古典派の経済学では「市場メカニズムを媒介として、無数の企業と無数の消費者が瞬時にモノやカネを取引し、市場が均衡する」と考える。しかしこれは株式市場のような特殊な金融市場で可能かもしれないが、多くのビジネスの現実とはかけ離れた描写ともいえる
  • 弱いつながりの強さ
  • T型人材: 一つの専門性の軸を深く縦方向に持って、後は多用な知見を持つ
  • H型人材: 異なるプレイヤーをつなぎ、自身のメリットだけではなくネットワーク全体のpublic benefitを追求する役割。いま日本で大きな活躍をし始めてる方にはT字型以上にH型が多い、というのが筆者の実感とのこと
  • フリーライダー: 特定の者がコストを負担しなかったり、ソーシャルキャピタルを通じて蓄積された情報・知見・コンテンツを悪用したり、転用したり、独占することがある。フリーライダーが横行すれば、ソーシャルキャピタルは維持されない
  • 制度理論から見れば、ビジネスの本質は
    • 常識に従う
    • 常識をうまく活用する
    • 常識を破棄し、塗り替える
  • 資源依存理論
  • 組織エコロジー理論
  • レッドクイーン理論
    • 互いの過度なベンチマークによる『知の深化型の共進化』のスパイラルを引き起こし、当該領域では進化しても、他領域での競争や大きな環境変化にはむしろ対応できなくなる可能性
    • イノベーターたちによると真の競争相手とは: 自身のビジョン

冒頭にも書いた通り当初はあまり読む気が無かったんだけど、読んでみて良かった。2020年もあと3ヶ月くらいあるけど、2020年に読んで一番良かった本になりそうな気がしている(Design It!も良かったので悩ましいけど)。

ただ皆さん、この本を全部読もうとは思わなくて結構です。それぞれの章で完結しているため、どこから読んでも構いません。とてもお忙しいと思いますから、気が向いたときに、気になったところから読み進めていただいて構いませんとのことなので、お値段もKindle版なら2600円ほどとかなりリーズナブルだし、とりあえず買っておいて気が向いたときに気になった章を読んでみるとかでも良いのではないか(僕も7月末に買っておいて、それから思い立って一通り読んだという感じでした)。

世界標準の経営理論

世界標準の経営理論

繰り返しになるけど、エンジニアリング組織論への招待が良かった人にはぜひおすすめです。 強くおすすめしてくれた同僚にも感謝。