下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

検算はちゃんとしよう

お布団指数の実測値を通知してくれるやつを作っている途中で、ふとMackerelで出している不快指数がおかしいことに気づいてしまった。

shimobayashi.hatenablog.com

の下の方に追記したけど、scaleすべきところをoffsetしていてしかも見た目上はそんなにおかしな数値にもならないので気づかないまま2ヶ月位運用していたらしい。

最近やけに寒くて夜目覚めると思っていたけど、これで原因が明らかになった。 実際よりも暑く数値が出ていたので、寒すぎてエアコンの自動運転が動くべきところで動いて無くて凍えていたというオチだった。 しばらくこの間違った不快指数で生活していたので、73だと暑いなとかそういう感覚がわからなくなってしまった……。

最悪すぎた。これで健康になれると良いんだけど……。