下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

海釣りに行ってきた

3回めの海釣りに行ってきた。

前回は釣り過ぎて後処理が大変すぎたので、今回はリリースしながら釣った。 そろそろ折りたたみ椅子くらいは欲しい。

いつものサビキ釣りの他に虫を使った釣りもしたけど、釣ってる感はあるものも特に手応えは無かった。 近くで大きな魚が跳ねているけど、釣れる気配も無かった。 もっと大物狙いのしかけじゃないとダメそう。

もう釣れるのは当たり前みたいな感じになってきて、小魚では満足できなくなってしまったので十分に釣ってから早めに帰ることにした。 餌がかなり余ったので適当に他の釣り人に譲った。

なんか売店に潮干狩りセットが売ってたので潮干狩りできるのか気になって砂浜に行ったけど、特に貝がいる感じはしなかった。多分季節とかあるんだろうけど、何も知らない。潮干狩りしたい。

今回の釣果はこれくらい。 なぜか僕が魚を捌くことになる。前回アジを大量に捌いたこともあって、段々捌き方を思い出してくる。

カワハギはその名の通り皮が剥げておもちゃっぽい質感だった。

今回の調理は、

  • アジのつみれ汁
  • イサキとイワシのアクアパッツァ
    • イサキなのかどうかよく分かってない
  • カワハギの刺し身と肝

という感じになった。小魚ばっかりだったけど揚げ物はせずになんとかなった。 個人的には、意外と刺し身が美味かった。

次は30cmくらいの魚を釣りたい。 もはや船しか無いのか?と思いながら識者に話を聞いたところ、どうやら公園とかでもしかけが大物狙いになっていれば釣れるらしい。ルアーとかは大変で疲れるので虫とかのほうが良いらしい。基本レンタルで済ませたいが、今後どうしていくか考えたい。

こちらのブログもどうぞ

釣りに関することは最近こちらのブログで書いています。

hunting-instinct.hatenablog.com