下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

ディスプレイに付着した瞬間接着剤を除去した

以前釣り具をいじってるときに瞬間接着剤が何かの拍子でぶちまけられることがあり、ディスプレイに付着してしまったのが地味に気になっていた。

いい加減我慢の限界に達したので、リスクをテイクして除去することにした。

調べてみると以下のような情報が出てきた。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Yahoo知恵袋の情報ということでかなり怪しい気がするけど、とにかくなんとかしたかったので試してみることにした。

接着剤が付着している様子

これを買って後で捨てられるように適当な厚紙の上に出して、綿棒で拭いていくのを繰り返していた。

まずは隅っこに塗ってみて変色しないか確認。大丈夫そうだったので本格的に決行した。

やっていて思ったのは、割と除去液がついてないと接着剤が拭えない。というかむしろ、綿棒の綿が薄く溶けた接着剤にくっついてゴミが増えていく。ので、少しずつ除去液の量を増やして良き量を探っていく感じ。

ほぼ無くなってきたところで、次はガーゼにしみこませて拭いていく。 これも接着剤を薄くのばしてるだけなので、十分に除去できたと思ったら乾く前にアルコールティッシュで拭き取ることできれいにできたと思う。 そのあたりは強めの照明をあてながら色んな角度から眺めていると分かるはず。

除去し終わった様子

やってよかった。

ついでに机についていた瞬間接着剤も軽く取ったりしてみた。これで瞬間接着剤こぼし放題になったと言える。 当然そもそもこぼさない方が良い。

作業台が欲しい気もするけど、明らかに場所代と利便性に見合ってないのでこのままいくと思う。