下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

案外やればなんとかなる

最近、諸事情によりあらためてプログラミングというかソフトウェア開発にかかわるテックスキルの習得に厚めにリソースを割いている。 その一部としてこういうことをしている、していく予定。

scrapbox.io

AWSとかDockerとかやる前は結構身構えていたんだけど、体当たりでやってみるとある程度のレベルまでは結構かんたんにスキルを伸ばすことができる。冷静に考えるとこれは当たり前で、ほとんどの人にとって学習コストが高すぎるようなものは流行ったりはしない。道具なんだから、とりあえず雑に使うだけならそんなに苦労しない。そして、できることが広がるのは楽しい。

ので、もっと気軽に触っていこうと思った。 もちろん、それはスタートラインに過ぎないのでそこからどうすんの?ってのはまた別の話なんだけど。