下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

TRPGのオンセでBGMを共有するためのスクリプト書いた

shimobayashi/hawring

最近TRPGのオンセを遊ぶことが多いのだけど、BGMを良い感じに共有するソリューションが無くて困っていたのでつくった。 ラインミックスみたいなのは普通の人には色んな意味で無理だ。

ページ開いてmp3とかドラッグアンドドロップするとアップロードして再生される。同じページ開いてる他の人にも同じ音楽が再生される。

仕組みはすごく原始的で、JSONをポーリングで監視して変わってたらaudioタグのsrcを書き換えているだけ。

ドラッグアンドドロップでファイルアップロードの仕組みの話はその辺に転がってるけど、DataTransferとかいうのとFormDataとかいうのに乗っかって実装してる。 その辺りの着想はかなり前に見たhakobe/trayで得た。

うpろだは凄く適当に書いてあるので脆弱性とかあるかも知れない。

というわけで実働品は非公開だし、万が一使おうと思った人がいてもURLを公にしないほうが良いと思う。


こういうのってかっこよく作ろうと思ったらいくらでもかっこよくできるんだろうけど、どうせ身内でしか使わなくて同接数5とかなので拙速な感じにした。

YouTubeとか共有できる方が今風なんだろうけど、どちらかというと若干めんどくさくてもGMが好きな音楽流せる方が大事だからわざわざアップロードさせる方式にした。

既にこういうの存在していそうだったので調べはしたんだけど、見つからなかったのが意外だった。

明日使えたら使う。