興味あるところだけTweetしていたので貼り付けておく。
ハイライト
Gradle ベターantっぽい。デバッグビルドだけの設定とか上手く引き回す仕組み探せばありそうだな
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
“Y.A.M の 雑記帳: Google I/O 2013 - Android : Volley: Easy, Fast Networking for Android” htn.to/93Yrcq
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
WebRTC ブラウザ間でP2P接続 どういう技術なのか知らんけどこれでMORPG作って欲しい
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
登録フォーム埋めるのだるいから勝手に埋めてくれみたいな話してる。requestAutoComplete() まあ確かにこれはやってくれたら嬉しい。特にスマフォ
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
ポートフォワーディング あーこれめっちゃ便利そうだわ。USBケーブルつないでPCの特定ポートみにいけるとか モバイルChrome開発版みたいなので使える??
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Canvas Profilling Experimental こういうの自分でゲームつくってると自前でなんか頑張るって感じだからCanvasでゲームつくるなら嬉しそう
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
全件
リアル・スティール的なボクシング教えられるロボットとか言ってる
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
多分聞き間違えただけのような気がする
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
これ普通に動き覚えさせるやつっぽい
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Gradle ベターantっぽい。デバッグビルドだけの設定とか上手く引き回す仕組み探せばありそうだな
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Play、物理商品も売れるようになるらしい
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Location APIs、走ってたり止まってたりっていう状況に応じて精度とかバッテリー消費とか良い感じにやってくれるというのは良いな。というか走ってるっていう状態取って、なんか設定切り替えたりしたいな
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Google TV韓国がビッグマーケットおもしろい。ネット環境が整備されててSAMSUNGが超強いからかなー
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
パフォーマンスの話してる。レスポンス遅いと客が離れる。携帯通信網遅い。リダイレクトやるとめっちゃ遅くなるからやめたほうがいい
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
バッテリー消費量の話してる。通信モジュール休ませるべき。基本的に遅延あって広いって感じだから、巨大なプレフェッチするみたいな
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Volleyとかいうソフトの話してるけど聞き逃した
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
家庭用ネットワークのトレンドとして高遅延広帯域は進みそうだけどゲームとかで困って嫌だよなあ
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Volleyはなんか良い感じに通信してくれるライブラリの話っぽいな…
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
“Y.A.M の 雑記帳: Google I/O 2013 - Android : Volley: Easy, Fast Networking for Android” htn.to/93Yrcq
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Show GPU Overdrawっていう設定で具合みれるらしい
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
背景色はThemeで定義すると描画減るとか言ってる
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
9patchに透明色使うと上書き発生しないから早いとか言ってる
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Systraceとかいうチェックツールあるとかいってる。全然追ってなかったけど色んなプロファイルツール増えてるんだな
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Google Play Gameなー
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
OpenFeintがGREEに買収されて死んでなければここはOpenFeintが埋めてたんじゃないかなあ
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Multiplayerっていうのがどういうことなのか気になる。
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
iOSでも使えるのかー
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Google+サインインして使うのか。厳しそう
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
ネイティブアプリの通信周り書くならVolley便利そうだな
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Multiplayerはロビー処理やってくれるみたいな雰囲気かな
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
なんかリアルタイムプロトコルもサポートしてるみたいな話してたけど聞き逃した
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
GCM XMPPとかいうのでつなげるとスループットが良いみたいなこと言ってる。3倍くらいの数値だった?
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
GCM触ったこと無いけどエラーコードとか返ってくるんだ。APNS何も応答ないらしいから辛い
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
マルチキャストできないからそこはhttpsでとか言ってる
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
そういえば新しいバージョンのAndroidの話とか特に話無かったなあ
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Android Studioバージョン0.1だけどEclipse辛いからのっかっていきたい気持ちです
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
WebM 新しくVP9出すとか言ってる。画質がよくサイズが小さいとか言ってる。となるとCPUへの負荷凄そうだな
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
GPUがハードウェアデコーダー積んでないと辛そう
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Web Components知らない。カスタムタグ定義できるとかなんとか。なんとなくAngularとかああいう方向性を感じる
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Polymerとか言ってる。JSつっこんでWeb Components未対応ブラウザに無理やり対応させるとか言ってる
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
WebRTC ブラウザ間でP2P接続 どういう技術なのか知らんけどこれでMORPG作って欲しい
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
webpとかいう画像フォーマットの話してる
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
よく分からんけどJPEGと比較して良いとか言ってる。非可逆圧縮っぽい。当然圧縮率高いから遅い。帯域とるかCPU時間とるか
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
アメリカとかだと従量制課金みたいな世界観だから、帯域取る価値高いみたいな
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
色んなプラットフォームでサポートされてますよとか言ってる
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
品質高めの設定にしたときにJPEGと比較して効率いいみたいな感じだったけど、そんなに品質高いJPEGあんまり配信しない気もする
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
登録フォーム埋めるのだるいから勝手に埋めてくれみたいな話してる。requestAutoComplete() まあ確かにこれはやってくれたら嬉しい。特にスマフォ
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
input要素にautocomplete属性書くみたいな感じらしい
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
WebP調べたら透過できるっぽいから、透過できるJPEGみたいな感じでそこはうれしいかも
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
CSS Variablesとか言ってる
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
マイク入力取れるとか言ってる
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
頼む、ゲームパッド取れるようにしてくれ
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
モバイルChrome フルスクリーンとかカメラとか
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Dart………
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
メソッドカスケーディング、確かに便利そう
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
便利か?なんかやばそうだな
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
デベロッパーツールの話してる。SASSそのまま見れるの便利そう(僕はless使うことのほうが多いけど)
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
ポートフォワーディング あーこれめっちゃ便利そうだわ。USBケーブルつないでPCの特定ポートみにいけるとか モバイルChrome開発版みたいなので使える??
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
DDMSみたいな感じのプロファイラーの話してる
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
ADBPluginなにできるんだろ
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Canvas Profilling Experimental こういうの自分でゲームつくってると自前でなんか頑張るって感じだからCanvasでゲームつくるなら嬉しそう
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Chrome Canary
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Blink
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
GAEかなんかの話してる
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Mobile Backend Starter サーバーサイドのコード書かなくてもDatastore扱えるみたいな話してる
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
Google Driveの話してるっぽい Widgets Google Picker Embedable Shaing Dialog Save to Driveボタン
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
YouTube Liveなー
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日
新しいGoogle Maps, Oculus VR対応とか書いてある
— Akimasa Shimobayashiさん (@shimobayashi) 2013年5月25日