下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

ワクチン接種をしたところ、想定よりも副反応が軽かった

ワクチン接種は個々人の自由意志でやったらいいと思っていますが、体験が良かったので日記を書きます。

  • そろそろ多くの人と会うイベントにも参加するかーと思っているので、事前にワクチン接種をすることにした
  • インフルワクチン接種
    • 特に受ける予定は無かったけど、同居人がインフルに感染して隔離看病などが大変だったので慌てて接種することにした
      • めんどくさくて調べてなかったけど、近所で普通に接種できた
      • 世間的にもインフルも流行りつつあるようなので、これまでのようにコロナ対策のついでにインフルも鎮圧されている状況は期待できなさそうだ、と肌で感じた
    • なんか記憶よりも左肩の痛みが続いた感じはあったけど、まあ日常生活に支障が無い範囲内だったのは変わりなかった
  • コロナワクチン接種
    • 今回はコミナティ RTU 筋注(1 価:オミクロン株 XBB.1.5)というやつだった
    • これまで基本的に副反応で1~3日は潰れて1週間くらいは不調が続くという感じだったので今回もそうなることを覚悟していたけど、そうはならなかった(現在接種して6日目くらい)
      • 左肩の痛みは今でもうっすら続いてるけど、2日目前後が一番キツかった。けど、それでも腕が上がらないというほどではなかった
      • 頭痛?も2日目前後にあったけど、気分ちょっと悪いな、程度で済んだ
      • 関節痛や発熱はほぼ無かったと思う
    • このワクチンは副反応が軽いヤツなんですよね、みたいなことを接種した病院で言われた時は全然期待してなかったけど、良い意味で期待を裏切られた
    • 木曜昼に接種して土曜夜に釣りに行く元気があったので非常に助かった
    • 毎回副反応がキツかったので正直今後も接種するか悩むレベルだったけど、今回副反応が軽かったので今後も必要に応じて接種するか、という気持ちになった