下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

AndroidのIFTTTアプリのLocation Appletの調子が2019/8/2からずっと悪い

表題の通りで、とても困っている。誰か知見などあれば伝授して欲しい。

なぜ困るのかというと、帰宅状態と外出状態をこの機能を使って管理しているからで、最近は帰宅しているのに外出状態になっていて就寝時にエアコンの自動運転が動かずに暑すぎて朝5時に目が覚めるといった最悪の状況が発生したりしているから。

原因は簡単に眺めてもよくわかってなくて、IFTTTのアップデートかも知れないし、スマフォ側のアップデートかも知れないし、全然別かも知れない。 アプリの権限は当然変えてないし位置情報へのアクセスはできるようになっている。Google Mapsを見れば位置情報も正しく取得できてそうなので、問題無さそう。自動起動を抑制するような設定も除外してある。というわけで謎。そもそも以前は普通に動いていたのだから、やはりアップデートとかそういうのに起因しているのではないかと予想する。 そういうのは完全に気のせいで、メモリ使用量が圧迫されていてIFTTTが殺されまくってるとか、そういうことがあるんだろうか。

とりあえず全然分からないので帰宅Appletだけ有効にして被害を抑えながら様子を見てみる。外出Appletが有効になってないとエアコンを勝手に切ったりしてくれないけどまあいい。

以前はTaskerでやってたのを脱Taskerしようと思ってIFTTTに寄せてきてたけど、なんかその判断もよくなかったのかも知れない。ままならない。眠い。