下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

SW2.0のリプレイを読んだ

近々GMをやる予定になってるんだけどSW2.0のことが全然分かってないので、世界観の手引きみたいな目的で買ってみた。 大体こういう本は1円と送料で買えるから便利。

そもそも実はTRPGのリプレイというものを殆ど読んだことがなかったのだけど、読んでみると「あー、あるある」という感じでプレイの風景が割りと素朴に書かれていた。 とはいえ僕の好みの内容かというとむしろ違くて、ワイワイと盛り上がって楽しむというような雰囲気なので、それを第三者視点で読み物として消化するのはどうなのか……というのが正直な感想だった。

SW2.0の世界観がそもそもご都合主義的過ぎて萎えると思っていて、それをどれくらい汲んでやったもんかと思っていたんだけど、その点については良い落とし所でやっていて参考になりそうだった。本来の購入目的は十分に果たせたと思う。短時間で読めたし便利だった。

にしてもやっぱりSW2.0は旧SWとくらべても全体的にライトだなー。良いように言い換えると現代風ということなんだろうけど。

ソード・ワールドRPG 完全版

ソード・ワールドRPG 完全版