下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

トーキョーNVAのオンセ遊んだ

実はフィアゲーを殆どやったことがなくてNVAを遊んだのも6年くらい前が最後でもう忘れてたんだけど、今回遊んでみて意外と好感触だった。 何となくイメージとしてラノベ的な世界観やせいぜい攻殻機動隊くらいの世界観ができる範囲だと思っていたんだけど、実際にはやろうと思えばもっとハードだったりダークな世界観も普通に演出できる奥深さがあると感じた。 ロール重視っぽいのも好み。

最近サイバーパンクもののコンテンツを消費していたのも大きいと思う。 自分の知る範囲では、ベースラインとしてのニューロマンサー、ビジュアルイメージとしてのブレードランナー、世界観としてのニンジャスレイヤーあたりを押さえていれば大枠としては大丈夫そうかなと感じた。

ただ、ロール重視故なのかプレイ時間がどうしてもかかってしまうし、世界観やルールが若干特殊なので慣れるまでに少し準備が必要だと思った。

何にせよ面白かったし再現可能な感じがするので是非もう一度やってみたい。