下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

歯についた茶渋を個人で除去する方法

いつの間にか歯に茶渋がついて気になることがあります。 歯医者に行けば除去してくれるのですが、いちいち行くのは面倒です。

そう思っていたところ、Twitterで便利な歯磨き粉を教えてもらいました。

なた豆すっきり歯磨き粉 120g

なた豆すっきり歯磨き粉 120g

正直あまり期待していなかったのですが、歯ブラシにこの歯磨き粉を盛って磨くと意外と茶渋が取れました。 ただ、ブラシが当たる部分しか除去できなくて普通の歯ブラシだけでは隙間に残ってしまっていたので、

歯科用 LA-001 【Lapis ワンタフトブラシ】 ふつう アソート (6本セット)

歯科用 LA-001 【Lapis ワンタフトブラシ】 ふつう アソート (6本セット)

こういう隙間専用の歯ブラシを使ったところ大体の茶渋を除去することができました。

一方で、この歯磨き粉を使って歯磨きをしたところ次第に口の中がザリザリするような違和感がありました。 おそらく歯を削っているので、常用するのは避けたほうが良さそうに感じます。 歯の表面がざらつくと、汚れが付きやすくなってしまうからです。

というわけで、個人的には汚れが気になった時にだけこの方法を使っていこうと思いました。