下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

手法にアイデンティティを見出すと呪われる

  • 「ハンマーを持つ人にはすべてが釘に見える」的な話
  • 「自分は[任意の手法]の人」という自負を持つと、そうなりやすそう
    • [任意の手法]には例えば、スクラムとか、DDDとか、Reactとか、なんか適当な単語を入れる
    • こういうのを僕は呪いだとなんとなく思っている
    • [任意のネガティブな要素]でアイデンティティを得ると、そのネガティブな要素から逃げられなくなるみたいなのも近いと思っている
      • 例えば毒舌キャラみたいな感じで確立してしまうと、毒舌をやめるにやめられなくなってなかなか幸せになれない的な
  • とはいえアイデンティティはあったほうがキャリアとか築きやすそうな気がする
  • おそらく「自分は[任意の課題]の人」という自負の持ち方の方が安全なんだろうな、と思った
    • 例えば、不確実性への対処とか、ソフトウェア設計とか、ユーザー体験とか、なんかそういう感じで。知らんけど
    • こっちのほうが賞味期限長そうな感じがするし、なんか柔軟に色々選択肢を出してくれそうで頼りになりそう
  • 別に誰かのことを言いたいわけじゃなくて、自分がそうだという話