下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2021年の目標

キャリアが~とかそれらしいことを色々と考えることもできるんだけど、まあなんにせよ

  • 0時に寝る
  • 読書する
  • 運動する

の3つが継続的にできるようになってからじゃないとそれよりも上位のことを考えるだけ無駄という気がしている(0時に寝るのは、そうしないと体調が悪くなっていくから)。 ので、まあ、なんとかしたい。なんとかしたいが、なんとかできたことはない。

なんとかできたことがないのは内的モチベーションに基づいていないからなのかなという気もするので、今年は「自己成長感」を標語にしてみたらどうかと思っている。

しかし自己成長を感じる才能はあまり無い気もしているので、そこも工夫したい。 具体的には、自分がやってないことをやっていくと手軽に自己成長感が得られるのではないかと思っている。 既知のことを深めるよりは知らないことを勉強しに行くとか、全然鍛えてない筋肉を鍛えに行くとか、そういうイメージ。

なのでちょっと追記すると

  • (体調を保ち効率的に時間を使えるように)0時に寝る
  • (知らない分野の本を優先的に)読書する
  • (鍛えてない部位を優先的に鍛える)運動する

という感じ?ここで重要なのは、世間的には全然大したこと無くても自己成長感が得られていればそれで良しとするところだと思う。 ここで立ててる目標自体もさして大したものでもないけど、自分はできてない。

正直書いててあんまりうまくいくイメージは無いけど、まあとりあえずやってみたい。これを書いている時点で1時を過ぎているのでどうかとは思う。けどせっかくの1月1日なのでなんかうまいこと自分に発破をかけたい。割と勢いしか無い。