下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

釣ったキスを簡易津本式で血抜きしてキス天にしてみたけど、あまりうまくいかなかった

どこに書こうか迷ったのでとりあえずここにメモっておきます。

結果

簡易津本式について

plus.luremaga.jp

水を使いすぎて油を流してしまったのかも、という感じです。

もしかしたら熟成が不足していたのかもしれないけど、氷水に漬けられる環境ではなく単に野菜室に保管しているだけだったので、さすがに3日以上置いておく気にはならなかった。

とにかく現場で血抜きできる分にはできるだけそうして、津本式をやるにしても水量は最小限にした方が良さそうだなあ、ピンギスだったらそれも難しいのでそもそもやらないほうが良いかも、と思いました。

初回なのでここは練習が必要。

さばき方について

bluetetrist.blog.jp

最後に包丁でうろこをチェックするのはやるべきだった。なんかたまにビニールの破片を口に入れたような違和感があったので、多分うろこが残ってたんだと思います。

レシピについて

普通のキス天自体は単に衣をつけて揚げるだけなので別にミスったりはしてないと思う。

www.kurashiru.com

普通のキス天は味があんまりしないし梅肉チューブ全然使えてないのでやってみたらおいしかった。 普通のキス天は塩の方が好みだったけど、梅肉バージョンは天つゆのほうがなぜか好みだった。

天ぷら粉のパッケージ通りに用意したら衣の元?バッター液?を用意しすぎたので、次は気をつけたい。けどぶんぶんチョッパーで混ぜたら器の形的に衣もくぐらせにくかったので、混ぜてからもっと平たいタッパーとかに移したほうがやりやすいかも。